FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell EcmSpy for Mono 正式版

EcmSpy for Mono 正式版が使えるようになったみたいですね。
ECMの1タイプ当り50.00 £ (71.50 US-$, 58.00 €)
同じサイトでTunerPro用のファイルも公開しているので、今更という感じもしますが、どうなんでしょう。
機能的にはTunerProは、まだリアルタイム表示用のファイルが出ていないので、EcmSpy for Monoで見るしかないのかな?
もっともライブデーターと言われている物はBUE2Dのも、前のEcmSpyで見れたりします。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


サイドスタンド

先日、北海道で某アメリカ製のバイクがサイドスタンドを仕舞い忘れていて、カーブで曲がり切れずに反対車線にはみ出し、そこへ前方から走って来た大型バスが避け切れずに大事故になったのは記憶に新しいと思います。

なぜサイドスタンドの仕舞い忘れに気づかなかったのか?
国産のバイクはサイドスタンドが出た状態で発進するとエンジンが止まります。
では故障か?

サイドスタンドセンサー
サイドスタンドセンサーXB

なんと某アメリカ製のバイクは日本向けに限り、サイドスタンドセンサーが付いてないのです。
いったいなぜ?


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


半年遅れの1年点検

前回の6ヶ月点検の時に、次は8000Kmくらい走ったら来て下さいねと言われたんだけど、1年経った頃、まだ3000Km台、オイル無料は半年位遅れてもいいよって事だったんでぎりぎりで点検に出しました。

1年点検

\42,005

結構しますね。
6ヶ月点検の時も知り合いの自動車屋さんに、そんなのうちに持って来ればやってやるって言われたんですが、今回はおまけが付きました。

エンジンヘッド周りでオイルが滲んでいたけど、アメ車だしこんなもんかなと気にしてなかったのに、保証修理してくれました。

ロッカーアーム修理

保証期間が切れるまでは、他には出せませんね。

ECMのリフラッシュもしてもらいました。

BUE2D242.jpg

BUE2D242です。
2009年11月30日版です。

そうなんです。Buellがなくなった後に作られているんです。
メカニックさんに聞いたところ、何か不具合が出ればソフトのバージョンアップはこれからもするそうです。

アフターファイヤーは消えました。
20Km/H以上でファンが回るというのはなかったです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


豚革手袋

近くのホームセンターで買った豚革の手袋

手袋

OKAMOTOさんです。
なかなか付け心地がいいです。
¥598

が、しかし問題が、これでグリップを握るとグリップが真っ白に、ナビの画面も白くなります。
使用上の注意には何も書いてません!
「汗をかいてもベタつきにくい!!」だそうです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT 省電力化とコンデンサーチューニングの結果

省電力化とコンデンサーチューニングの結果。
前:159.5Kmで12.23l 13.04Km/L
後:177.4Kmで12.85l 13.80Km/L
元々都内でちょい乗りだけなので燃費は13Km/Lぐらいでした。
まだ、はっきりとはわかりませんが、よくなっています。
他には数値ではっきりとわかるものはありません。
アイドリングが安定したぐらいです。

コンデンサーのほうはちょっと大きかったので小さくしました。
IMG_3209.jpg
IMG_3211.jpg

厚みが40mmから18mmになりました。






他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


buell XB12XT コンデンサーチューニング その2

昨日の気温は東京で28℃まで上がったようです。
先日取り付けたコンデンサーですが、効き目はわかりませんがケースの温度よりコンデンサーの温度が上昇している事がわかりました。

コンデンサーの温度

コンデンサーは直流では一旦充電されてしまうと、微小な漏れ電流が流れるだけなので発熱する事はありません。
発熱すると言う事は充放電が繰り返されて交流成分が流れている事になります。
交流では1/(2 x 3.14 x f x c)のインピーダンスを持ちます。

ここでcはコンデンサの容量ですが、fは大雑把に言ってエンジンの場合、点火の周波数と考えていいと思います。
Buellの場合、回転数は1000rpmからせいぜい7000rpmですね。60で割って周波数にすると約16.6~約116.6Hzという事になります。また4サイクルエンジンなので、点火は片側で2回転に1回です。2気筒なので等間隔に点火されていればこのままの周波数ですが、45度Vツインと言う事で1/2くらいでしょうか。
結果、周波数は約8.3~約58.3Hzになります。高くても商用電源の周波数程度ですね。
一番容量の大きい3300μFで計算すると、約5.8~約0.82Ωになります。
回転数が高いほどインピーダンスが低くなる事がわかります。
コンデンサーチューニングで一般的に言われている高回転用に大きなコンデンサー、低回転用には小さなコンデンサーというのと逆ですね。これが何を意味するのかは普通に考えればわかりますね。

今回使用したコンデンサーの規格表です。
東信工業UTWRZ
秋葉原の千石電商で購入できます。

大きいコンデンサーの方が小さいコンデンサーより温度が高いのは、インピーダンスが低いので、それだけ多く電流が流れて発熱している結果です。

コンデンサーというものは理想的には周波数が高くなればなるほどインピーダンスが低くなりますが、実際にはある周波数を境にインピーダンスが上昇します。

コンデンサーの周波数特性

この図は以下より引用しました。
日本ケミコン

この周波数は一般的にはコンデンサの容量が大きいほど低く、小さいほど高くなります。
ただし、今回使用する周波数よりはるかに高い周波数です。
いろんな容量のコンデンサを組み合わせて使うのは、合成インピーダンスを下げる為なので、50Hz近辺ではあまり意味がないと言えます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


buell XB12XT コンデンサーチューニング

今更なんですが、コンデンサーチューニングということでやってみました。

コンデンサー

IMG_3179.jpg

ECMより大きくなってしまいました。

IMG_3180.jpg

多分効かないとは思いますが・・・

IMG_3181.jpg



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


海辺の散歩

相変わらず寒い日が続いていますが、今日は少し暖かくなったので。

IMG_2884.jpg

グリップヒーターは重宝しています。
でも、信号待ちの時にエンジンが止まってしまいました。
バッテリー電圧が12.5V以下になってました。
フューエルポンプが動かなくなるんでしょうか。
そんな事はない?



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ちょっとその辺まで

とても風が強いです。
1週間に一度は乗らないと調子悪くなるので、仕方なく。
寒いです。

IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2745.jpg



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ワインディングハント in 南房総

ワインディングハント

ここのところ寒いのでさぼっていたら、ディーラーのお兄さんからお手紙を頂きました。
「来るなら電話しろ!」って。
ここの人、みんな飛ばすんですよね。ついていけないし。
一人で行こうかなって。

BRGAも継続しようか月末まで悩んでいて、ぎりぎりコンビにで振込ました。

参加費無料なんですね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


シーズン到来 buellの快適な季節

やっと、空冷buellで走って快適な季節になりましたね。
私のXTはクーリングファンをプログラムで常時強制的に回しているのですが、ECMがファンを回したがっているかも監視しています。
ECMからファンを回せ指令が来た時も回すようにしています。
今日の気温は15度くらい、これだけ寒いのにこのファンを回せ指令がきます。それも夏と変わらないくらいに。
いったい何がそんなに熱いのか!!
などと考えながら家から、羽田空港の周りを周って60kmくらい走って着ました。
家について、何気に外を見ると、なんと東京スカイツリーのクレーンにてっぺんの航空障害灯の明かりが見えるではないですか。
このぶんだと出来上がると2/3くらい見えそうな勢いです。
1年くらい前にテレビが見えなくなるとかで、ケーブルテレビと契約させられたけど、室内アンテナで十分じゃん。
できたら解約しようっと。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


bimota YB7と

先日バイト先で知り合った方が、昔YB7に乗ってたていうことでバイクの話で盛り上がり、Webで検索したら、程度がいいのがあったので、買ったらって冗談で言ったところ、このような事に。

PB200001.jpg

紅葉はまだ始まったばかりです。

PB200008.jpg

自然薯を物色しています。

PB200025.jpg

これ、某駅前なんですが、のどかでいいです。

帰り道、寒くなったのでグリップヒーターON!
あれっ!なんかやばい。エンジン止まりそう。
バッテリー電圧が12.3V。
ECMのリフラッシュ以来、アイドリングが下がっていましたが、やはり・・・



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


BRAG盗難プロテクト

結局、どうなるのってHOGに聞きました。
5年間は継続できる。
万が一の時はハーレーの新車、中古車、buellの中古車が買える券をくれるそうです。
まあ、無いものは買えませんね。
2年目なので出ても102万です。私の場合。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


FEEL THE HOT

IMG_2418.jpg

別に深い意味はありません。
なんとなく撮ってみたくなったので。

約2ヶ月ぶりに暇になったので、ネタを探していました。
アイドリングストップシステム。
最近マツダが宣伝しているi-stopですね。

i-stop

セルモーターで再始動させてるのかと思っていたら、エンジンに燃料を送り込んで
点火させることで再始動って、結構賢いんですね。

アイドリングストップって、バイクで手動でやっている人がいるらしく、燃費がよくなるそうです。
ユリシスでできるのか?
キルスイッチでエンジン止めて、再始動、エンジンチェックランプが消えるまで待っていたら、
後ろからクラクションの嵐ですね。
それにすぐにバッテリーとセルがいかれそうです。
ヘッドライト付けっ放しでバッテリーがあがって、セルが回らない。

残念でした。





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell 最後の手紙

IMG_2417.jpg



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
381位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ