FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

その他の質問、番外編

最初にお断りしておきますが、こちらはバイクショップではありません。
電子回路の設計屋です。


Q1
10日前にビューエルXB9S(平成14年式)を衝動買いしてしまいました。リターンライダーの●●といいます。
ブログを拝見していろいろと教えて頂きたいことがありましてメールしました。
タコメーターの針がおかしいのです。ぴょこぴょこ跳ねます。たまに安定します。
シート下にあるECUのカプラー2つの配線をいじると直るときもあります。
何が原因か、わかるようなら、教えて頂けますか?
説明が足りないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A1
専門のショップにご相談されたほうがいいと思います。

Q2
はじめまして。当方●●在住の'09製xb12ssに乗っています。
2~3ヶ月前よりクーリングファンが作動しません。
実施しましたのは、?ヒューズチェック?
ファンに指を引っ掛けて異音がないかチェック?
バッテリー&ECMの挿し直しこれら実施しましたが異常は見られなかったと思っています。
ECM Spyなどの電子知見無く全くわかっていません。
原因チェック方法など何か手段ご存知であればご教示願います。

A2
専門のショップにご相談されたほうがいいと思います。

Q3
お訪ね致します。
10年式のv-rodにオートメーター(4・6・8気筒)取り付け対応する変換器は御座いますでしょうか。
パルス信号はサンダーmaxからタコ信号を取り出しております。ご指導お願いします。

A3
何年か前に同じ質問をされているようですが。
その時はきちんとお返事を差し上げましたが、音沙汰なしでした。

Q4
何時も楽しく読ませて頂いてます。
私は●●在住の ●●と言う者です

面識の無い中で突然のメールで申し訳無いのですが、ポルシェの燃料計についてコメントして頂けると嬉しいです

ポルシェ996系の純正燃料計はF12Ω 半分 300Ω 半分以下ゼロと成ってしまいます、、、
(センサーがその先の抵抗を出力しないのです)

そこで他社の燃料計を取り付けしたいのですがEの位置が500Ω程度まで行くメーターは見付からないので、
10~100程度のセンサーを10~500などに変更する事は可能なのでしょうか?

スタートは10から多少ずれてもOKです(スタートの位置が変わるだけですから)が
エンプティの大体の位置は把握して走りたいのです

A4
ポルシェときましたか。
でも何故?

Q5
突然すみません、2006年XB12Ssを所有している●●と申します。
ECMが駄目でエンジンかからなくなってしまいました、お譲りいただけるECMお持ちではないでしょうか?

A5
ECMの販売はしてません。
Ebayで新品が売られています。

Q6
困った時にいつも参考にさせてもらってます。

実は私のXB(06)もレギュレータが逝ってしまいました。そこで、MOSレギュレータを購入し、取付場所を考察...
元の位置は少し浮かせるとタイヤとの接触が心配なので、ドナパパさんと同じ場所に取付ようかと思ってます。

その際、車検はどうなんでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします

A6
あまり車検とは関係なさそうに思えるのですが、自己責任で。

Q7
初めまして。
ブログかなり参考にさせていただいております。
ただいまユリシーズのオイル漏れの件で悩んでいまして、連絡差し上げました。
20年8月登録のユリシーズのクランクケースフロントにあるセンサー部からのオイル漏れをしていまして、
液体ガスケットを塗って、一時止まりましたが、本体からにじんでくる状態になってしまいました。
そこで、交換を考えているのですが、この部品がなんなのか?
ググっても出てこないのでビューエルに詳しいのでわかるかなと思い、連絡差し上げました。
また、品番などわかりましたらとも思っています。

突然の連絡申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A7
パーツリストはどこかで公開されたいたような…

Q8
はじめまして、●●と申します。
ビューエルについて色々やってらっしゃるのを拝見しまして、藁にもすがる気持ちでお問い合わせさせていただきます。
以下、症状と現状までの調査、対策になります。
(調査、対策は正規のディーラーにて行っています)

車両
Buell xb12stt 2007年式

症状
走行中にエンジンがストップ
再始動のためキーを捻るもフューエルポンプの作動音(初期燃料送り出し)がしない
三十分くらい待つと復活する

調査、対策
ディーラーにてフューエルポンプ交換
 →改善せず
リレー交換
 →改善せず(走っていて症状が出たタイミングでリレーを新品に替えても復帰せず)
各センサーを取り外した状態でキーを捻ってフューエルポンプの動作確認
 →問題なし
ディーラーの人間にて走行チェック
 →症状がでない
ディーラーにてエンジンかけっぱなし、風を当てた状態で熱による影響確認
 →症状がでない
接触不良確認として各カプラーや端子部分を押したり動かしたりして確認
 →症状がでない
フューエルポンプ独立駆動
 →どこかで配線が接触不良してるのを疑い配線を追加、フューエルポンプに直接12Vとアースを追加するが私が乗り回してみて症状が出ました(最新の状態がここです)

半年近くこんなことを繰り返しています。
なにか思い当たるようなことがありましたら、どんなことでも構いません、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A9
専門のショップにご相談されたほうがいいと思います。

Q10
お世話になります。
ビューエル絡みで、貴サイトにたどり着きました。
最近2008年式、XB12SCGを購入して楽しんでいるところです。
貴サイトを参考にecmdroidも入手しました。
中古でI-CON2というサブコンを手に入れましたが、4つある操作スイッチのなかで、1つだけスイッチのクリック感がないものがあります。
中をみたところ、マイクロスイッチ?のバネが経たっているようです。
大きさは横5ミリ、縦が2ミリくらいのオン・オフスイッチで、基盤に刺さっています。
表面実装ではないようです。スイッチの交換など、修理は受けていただけますか?
画像もお送りできます。
ビューエル絡みでお願いできれば幸甚です。

A10
メーカーさんにご相談下さい。

つづく


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
496位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ