1. 無料アクセス解析

BUFFALO DVR-1(DTV-H500R)赤点滅修理完了

BUFFALOのDVR-1ですが、早いと購入1か月で赤点滅なんて方もいらっしゃるようです。
DTV-H500Rも同じ構成のようです。
こちらは購入後2年4ヶ月で赤点滅状態になりました。

最初に結論です。
故障個所を特定して修理する事が出来ました。
部品代:¥26くらいかな


以下、順を追って説明します。

基板をよーく見ます。

IMGP3089.jpg

ありました。なんか焦げているデバイス。

F4BA.jpg

拡大するとこんな感じです。右半分が焦げて炭化しています。
F4BAというマークから型番を探します。
周りの部品からしてスイッチングレギュレーターではないかと。

・・・いくら探しても該当する物は見つかりません。

仕方ないので電源ごと作るかなー
取りあえず他の電源の電圧を測定します。

IMGP3099.jpg

何Vの電源でしょうね。

次に気が付いた事。
そもそも何の電源だろう。

IMGP3105.jpg

NT5TU64M16GGというDDR2 SDRAMの終端抵抗の電源じゃないかって気がしてきました。
(終端抵抗の電源は他の電源と違って吐き出し、吸い込みの両方が必要です。)
だとすると終端用のスイッチング電源ではないかという事で、また探します。
やはり見つかりません。

どうしたもんでしょう。
次は回路を見てみます。

F4BA2.jpg

なんかスイッチングレギュレーターにしては変なピン配置ですね。

もしかして

Pch_Nch.jpg

これじゃないか!

そうです。
ハイサイドスイッチにPchのMOS-FET、ローサイドスイッチにNchのMOS-FETです。
スイッチング・レギュレーターを探しても見つからないはずです。

BroadcomのBCM7540が直接ドライブしています。

0.95mmピッチで上記のピン配置で使えそうな物を探しました。

DSC_0590.jpg

1個でいいんだけどねー
50個買わされました。

RSコンポーネンツで購入しました。
部品を分けてくれとかの連絡はご遠慮下さい。

壊れたのを外します。

DSC_0596.jpg

半田を盛ってもなぜか外れない!
3ピン側がパターン付きで剝がれました。
熱で溶着してたようです。どんだけ熱かったんだろう?

DSC_0601.jpg

剥げたパターンはジャンパー飛ばします。
取りあえず修理完了です。

ただ気になる事が・・・
BCM7540が65℃くらいになってる。

DSC_0605.jpg

申し訳程度に小っちゃい放熱器を付けました。

オシロでFETのドライブ波形も取ったので載せておきます。
細かすぎてプローブ2本同時にあてられなかったので1chずつです。

故障時の波形

pic_273_1.jpg

ローサイドNch

pic_273_2.jpg

ハイサイドPch

正常時の波形

pic_275_1.jpg

ローサイドNch

pic_275_2.jpg

ハイサイドPch

なお、この電源は0.9Vだと思います。

最後に
使用したデバイスは本当に合っているのか、わかりませんよ。
真似して壊しても知りません。
もう少し、きちんと放熱できるタイプを使ったほうがいいと思います。
また、壊れます。

次回は原因の究明です。

設計した方へ:直接の故障の原因は熱ですが、設計時のデバイスの選択ミス、熱設計のミスが元の原因じゃないかな。

これ見て交換した方もいるようですが、Q4以外にゲート抵抗も1Ωから10Ωに変更しています。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ