FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB MOSレギュレーター???を試す

以前から気になっていたMOS FETレギュレーターを試してみました。
純正との大きな違いは、純正が30年以上前の設計のオープンタイプに対して、最近のMOS FETレギュレーターはショートタイプです。

IMGP2606.jpg

なぜ???かというと、上の写真を見てお気づきの方もいるとは思いますが、本物ではありません。
裏側にアルミのプレートも付いていません。
本物は高いのでとりあえず中華製の偽物で検証です。

IMGP2602.jpg

コネクタの圧着です。
結構間違えてる方がいますが、防水プラグはこの写真のように被覆と一緒に圧着します。

IMGP2605.jpg

ケーブルは以前にほじほじしたXBの純正レギュレーターから取り外した物を使いました。

IMGP2604.jpg
IMGP2603.jpg

左のエアインテークのネジピッチがちょうどレギュレーターと同じだったので、ここに仮留めしました。

結果ですが、電圧は回転数に関係なくほぼ14Vです。
ただ温度が60℃以上になりました。純正は35℃止まりです。
次回は偽物ではなく本物のMOS FETレギュレーターで試してみる予定です。
なお、今回使用したレギュレーターは3相用ですが、問題なく単相でも使える事がわかりました。

現在入手できるMOS FETレギュレーターはたぶん3相用のみで、単相用なんてありません。
単相で使うには3相用の入力の3本のうち2本を使って、残り1本は使いません。
運が良ければこれで動くでしょう。私はそうしました。
ダメなら諦めましょう。壊れても文句言わないでね!





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、有難うございます。
私の’06 XB12Scgも、10年目を迎え、14万キロ超えまして、やっと、レギュレーターがイキマシタ。w
で、TESTをかねて、レギュレータをR1用に変更予定です。
問題は取り付け位置でしょうか。
07まではレギュレータのカプラーがドライヴプーリー前についておりますので、ハーネスを後ろから回し、08モデル以降のように、左側にもっていく予定です。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

Re: No title

コメントありがとうございます。
で、どなたでしょうか。

No title

ごめんなさい。大変失礼致しました。
名前のところにタイトル入れてしまいました。
以前、書き込みして頂きました、teppeiといいます。
中国地方の中山間僻地で、XBのあれやこれや、やっております。
これからもぞうぞ宜しくお願いします。 m(_ _;)m

Re: No title

書き忘れましたが、今付けているのはこの中華製の偽物じゃないですよ。
ヤマハ純正 1D7-81960-01 購入価格¥14,040税込み
こちらです。

No title

有難うございます。
MOSFETは、かなり良いようですね。
問題は取り付け位置でしょうか。
仮止めされている位置がベストのように思います。
確かに走行中は、正規位置が良いとは思いますが、停車中、渋滞時には芳しくないように思います。
恐らく、今回故障したのも、熱ではなかろうかと推察。

広島から全て一般道で、鈴鹿8耐観戦に行く途中、灼熱の渋滞路、大阪あたりでダメージをくらったようです。今年は例年よりも、かなり暑かったです。
その後、木津川あたりでバッテリーターミナルのゆるみ(根本原因かと)、O2センサー故障、そして燃費が悪くなりました。(リッター当たり28→22)
そして、今回、完全に発電しなくなりました。後ほど、オッシロで確認しますが、恐らくレギュレータでしょう。
たまたま、整備中だったので、レッカー搬送は免れました。w

(余談ですが、IGコイルも厳しい位置にあるので、改善したいのですが、これは、難しそうですね)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

blogのtopページで説明してありますが、管理人のみ閲覧可でコメント頂いた場合にはお答えできません。
前にコメント頂いた方への返信でレギュレーターの型番を書いています。
この型番で検索するとコネクタの型番はわかります。
宜しくお願い致します。

返答有難うございます

返答有難うございます!

そうでしたか、申し訳ありません!

再度調べて見たいと思います。
今後の参考にさせていただきます^_^

Re: 返答有難うございます

studiooxygen.blog.shinobi.jp/レギュレーター 電装/mosfet型レギュレーターレクチファイヤー rec
こちらにあります。

重ね重ね有難うございます!

大変参考になりました。

今度自作して見ます!
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。