FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB ハイオク?レギュラー?

先週、スタンドで給油後30Km程走ったあたりから異変が!
3000rpm以下だとエンジンが止まりそうに。
信号で止まると煽り気味にしないとダメ。
もしかしてレギュラーを入れられたのか。
最近、ハイオクのはずが、レギュラーを入れてたスタンドもあるらしいし。
賢い車だとノッキングを感知してレギュラーマップになるらしいけど、
buellはそんな賢くないような・・・
でもどこかで点火プラグをノッキングセンサー代わりに使う凄い技術があるって
聞いたような気もします。

散々な目に会いながら何とか帰宅してAFVをみたら128でした。
何があったんだ!

IMG_5282.jpg

エアクリBOX内はオイルだらけ。
赤丸のリアのPCV(ポジティブクランクケースベント)バルブとやらが外れてました。
このPCVってワンウェイバルブだそうです。
そうなんです、buell XBの場合、最初からあれが付いているんです。

IMG_5286.jpg

ついでに見たら、マニホールド内は真っ黒。
(見なかった事にします)

ところで、このブリザー・ホースってどこから来るの?

ブリザーホース2

ブリザーホース

ブリザーホース3


たどって行くと、フライホイール部分(クランクケース)からリードバルブ(2サイクルのみたいの)を通ってピストンの下降時のみ圧力をギアケースに放出し→プッシュロッドカバー→アッパーロッカーボックス→PCV→ブリザー・ホース→エアクリBOXだそうです。

最初からクランクケースにリードバルブがあるんじゃ、最近流行のあのホースの先にワンウェイバルブを付けたって・・・??
でも付けると変わるって話だし。きっと変わるんです、何かが。
リードバルブと内圧コントロールバルブでは開く圧力が違うんですよ、きっと。
リードバルブやPCVバルブより開弁圧力が高くないと変わりませんよね?3段重ねです。

今日はAFVが95~110でまともに動いています。
DDFI3特有のAFVが下がる現象がなくなってしまいました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

原因が判明して良かったですね。

PCVバルブ(ワンウェイバルブ)はきっと熱と大トルクのせいで壊れやすいんでしょうね。
壊れて機能していないパーツに正常なパーツを組み込めば調子は良くなりますからね。
旧車にノロジーホットワイヤー装着したら調子が良くなったって話題の時に、へたったコードを交換したから調子が良くなっただけじゃん。。ってな意見があったもんで、それと同じかなぁ~って感じです^^

BUELLだったら元々壊れている可能性も高いですしねぇ(笑

No title

>>OneJackさん
原因はまだはっきりしませんが、AFVがまともに動いているのがかえって気持ち悪いです。
今まで、エアクリケース内はとてもきれいだったので、本当に詰まっていたのかもしれませんね。

えーっ

お久しぶりです。なぜかまた関東地方に転勤になって、川崎市に住んでいます。今度は大型二輪は札幌に置きっぱなしにしてAddress V125Sだけ持ってきました。

XBってワンウェイバルブが最初からついているんですね。
ワタクシ、AELLAの内圧コントロールバルブを付けています。
何個もワンウェイバルブいらないですよね。今度取り外そうっと。

No title

>>SXKさん

お久しぶりです。
リードバルブとPCVバルブの2段重ねで、クランクケースから換気しているみたいです。
内圧コントロールバルブも同じ方向ですよね、外してみて何か変われば効き目?があるんじゃないかと思います。
外したらどう変わったか教えて下さい。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
496位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ