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CTEK MUS4.3 評価 その2 ちょっと残念な充電器

IMG_5174.jpg

③定電流から④定電圧に移ったところです。

IMG_5177.jpg

⑤解析、ここで充電回路を切り離し、3分間待ちバッテリー電圧が12V以上あるか判断し、12V以下の場合はエラーを出します。

IMG_5179.jpg

⑥のRECONDは15.8V、1.5Aの定電流充電ですが、バイクモードなので行われません。
⑦のフロート充電になります。

ここで実験、この満充電の状態でバッテリーは接続したままで、ACプラグを抜き、すぐに挿します。
④まで点灯し、⑦が点灯しません。
約1時間後、ようやく⑦が点灯しました。
3種類の大きさのバッテリーで自動車モードでも試しましたが、結果はすべて同じ、1時間かかります。
充電完了済みのバッテリーなのに1時間、正確には解析の3分間を引いた時間、無駄に充電します。
ちなみに自作充電器は約7秒で終了します。

次に放電させたバッテリーで試したところ、④が点灯してから、⑦が点灯するまでの時間が2時間。
バッテリーの種類を変えても、今の所同じです。まさかタイマーじゃないですよね。
④定電圧の終了の判断がうまくできていないのかな?
定電圧の間は、フィードバックの設計に失敗したスイッチング電源のように電流、電圧共にふらつきます。
全体としてステージを移る時の判断がうまくできていない印象です。
どうも残念な充電器のようです。

IMG_5184.jpg
IMG_5183.jpg
IMG_5182.jpg

評価に使ったバッテリーです。

IMG_5185.jpg

最初、この変な動作はAC電圧が足りないせいかと思い、スライダックでAC85V~125Vまで変化させてみました。結果は同じでした。

回路構成は開けてないのでわかりませんが、ソフト的には未完成と言わざるをえません。
他の充電器に比べると1時間余計にかかるって事を忘れないで下さい。




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