FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB ユリシーズ 車検メモ

車検が終わったのでメモです。

車検

全開制御装置は、某氏のお言葉通り外して通りました。
ポジション球とナンバー灯はLEDのまま通りました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

車検大変ですね

車検費用、大変ですね。

私のXB12Ssも12月に一回目の車検を迎えました。

二輪も四輪もユーザー車検を行っていますが、12000円ほどで収まりました(沖縄は自賠責が安いので…。そちらの金額では、21000円位)。
車検にかかる時間は、書類の準備や受付、検査、車検証の発行の時間で2時間未満なので、半日休みが取れる人は、挑戦してみる価値があります(不合格でも、その日の内なら何度でも受けられます)。

バイク屋が行っている車検整備は、オイル漏れやタイヤ、ブレーキの摩耗点検程度です(それだけで車検は通ってしまうので、適当にあちこちいじり回して、手数料を水増ししています)。

正常に動いているバイクなら、問題なく車検は通ります。
(ライトの光軸だけは、テスター屋さん(車検場付近に必ずあります)で、確認しましょう。Buellは光軸調整が上下しか出来ないので(それもいい加減)、検査の時のハンドルの切り具合や、体重のかけ方を調べておいた方が無難です。)

日頃から点検整備をしっかり行っているバイクなら、あえて車検整備を行う必要はないでしょう(勿論、少しでもおかしい所があれば整備するのは当たり前。重要な部分はプロにお願いしましょう)。

ちなみに、二輪に車幅灯(ポジション)はいりません。ナンバー灯は白であれば、よほど暗くない限り大丈夫です。

車検を前にして、HDにオイル交換に行った所、16000円と言われ、殿様商売にあきれかえってしまいました(勿論、通販でオイル、フィルターを取り寄せ、自分でやりました(送料込みで7000円、作業時間30分位))。

パパさんほどのスキルをお持ちなら、ユーザー車検、一度やってみたらいかが?
おもしろいですよ。

No title

>>nishyさん
3年保証の条件が正規ディーラーで点検整備を受けている事なので仕方ないです。
今までの修理で、保証がなかったら20万以上取られている計算になります。
オイル代は毎回無料です。
来年の1月で保証が切れるので、その後は安い所を探します。
今回、トリップメーターも時計もリセットされていなかったので、バッテリー端子すら外してなかったかも知れません。

他の方のblog見ていると、ほとんどヘッドライトで引っかかるみたいですね。

お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ