FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

大橋産業 BAL No.1734 充電特性

大橋産業 BAL No.1734の充電特性です。

BAL_1734充電カーブ

イメージとしてはこんな感じです。
他社さんの充電器は充電電流の減少を検出して、充電完了としていますが、1734は電圧検出のみのようです。
もしかするとコストダウンのために電流検出を省いたかもしれませんね。
2段階で充電します。
1段目は約0.8Aの定電流で充電し、14.4V(結構バラつきがあり)で充電完了ランプ点灯。
2段目は約0.1Aの定電流で充電し、14.4Vで出力を切断します。この時点が本当の充電完了です。
これが、取り扱い説明書にある充電完了ランプ点灯後、1から2時間で完全な充電の真相です。
この後は、12.6Vまでバッテリー電圧が下がると2段目を繰り返すようです。

充電完了ランプが点灯しても充電は完了していないので気をつけて下さい。
どうやって2段目の完了を調べるか。
テスターで測るしかないです。電流計を接続して0になったら終わりです。
そんなの一般人にわかるかよってつっこみはなしです。
メーカーさんはこれを仕様と言うようです。


PSE取ってるしぃ、別に問題になってないしぃ・・・

ただし、充電完了ランプが点灯した時点で充電をやめてしまうと、おばかな充電器ですが、
電流が0になるのを待って充電をやめた場合は、他社さんの充電器より充電されています。


さてどうするか?

パターン1
 運良く、電流検出用の0.1Ωを並列にして324のOpAmpで増幅した先がマイコンのA/D入力に接続されていた場合。
充電完了の検出条件に電流値も加える。

パターン2
 運悪く、電流検出用の0.1Ωを並列にして324のOpAmpで増幅した先がマイコンのA/D入力に接続されていなかった場合。
とりあえず2段目を充電完了にする。

パターン3
 「お客様のお問い合わせと貴重なご意見ありがとうございます。」とだけ返事をして・・・




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりメーカーとしては「パターン3」でしょうねぇ。
次回生産時に検討させて頂く。。ってのはどこも一緒でしょうから。

ところでミルパル2を装着してみたいと調べていた所、所有している充電器には「サルフェーションの溶解機能」がついてました。
前のブツにもその機能がついてた様です。
詳細は載っていませんが、同じ様にパルスを発生させてるんじゃないか(これしか方法はないですよね?)と思います。
実施中はランプが点灯するんですが、今だ一度も目撃した事はありません(汗

No title

たぶんそうですね。
説明書には一切書かれていない動作パターンなので、もしかしたらメーカー自体も実際のところを知らない?なんて事もあるかもしれません。

サルフェーションの溶解機能は2種類存在しています。
単に高電圧を電流を絞って掛けるのと、パルスで掛ける方法です。
Optimate6はパルスなのはわかっていますが、4はパルスじゃないようです。
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/catalog/optimate4_guide.pdf
全自動みたいなので、サルフェーションを感知してないということでOKじゃないでしょうか。

ミルパル2は今の所、問題なく動いています。試されるようでしたら実験用のがあります。
この時期、サルフェーションだけでなく、低温でバッテリーの性能が低下しているほうが気になります。

感謝!

こんばんは。
BAL充電器での御指導、有難う御座いました。
バイク用バッテリーで、電流を測定しながら充電いたしました。
0.1Aの数値が充電器回路切断音とともに0Aに・・・。
完全充電が完了したようです♪

>危うく充電器を買い換えるところでした=財布に優しい!(^^)!。
 有難う御座いました!!

1736とでは?

1734の購入を健闘しております。
1734と1736の違いを調べていてたどり着きました。

当方、バッテリ上がり時に使用ではなく(まぁ、出来ない仕様のようですが)、
冬場に弱るのを防ぐためにと購入を考えております。
バイクでの使用が前提ですが、
1736は普通自動車にも使えるので迷っております。

あくまで、バイクが前提とする場合、どちらが良いのでしょうか?
それとも、バイクだったら、同等でしょうか?

No title

申し訳ありませんがNo.1736は持っていませんので、取り扱い説明書を読みましたが内容まではわかりませんでした。
ただ、No.1734とよく似た形状ですね。
バイクモードの動作がNo.1734とNo.1736が同じなのかもわかりません。
No.1736を貸して頂けるなら測定しますが、実際のデータがないのでお答えはできないです。
No.1734の話ですが、冬場に充電器を繫ぎっ放しにするような限定された使い方です。
補充電に使うにしても、すぐに充電完了になり、約100mAの定電流充電になるので時間はかかります。

どちらがよいかとか、聞かれてもお答えできないのですが、実際に私はNo.1734は使い物にならなかったので、現在、他の充電器を使っています。



ありがとうございます。

突然の質問に、丁寧にお答えいただきありがとうございます。
ところで、お勧めの充電器ありますか?
もちろん、価格が安いのが前提ですが・・・

No title

お勧めの充電器ですか?
私は諦めて自分で作っているところです。
きちんとした定電圧、定電流の物であればいいと思います。
と言うか、他の普通の充電器はまともなんじゃないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドライバッテリー?

こちらでこの充電器について聞かれてもお答えできませんので、メーカーさんに聞いて下さい。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
496位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ