FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB レジスタプラグと腫瘍の摘出

このレジスタプラグですが、その後全開制御装置のエラーキャンセラー用ではない事がわかりました。
1125でCANバスの終端抵抗として使われている物で、3V用です。12Vで使うと最悪焼損する事があります。
お気をつけください!
2015年8月8日



昨日、某所で行われたEcmSpyの講習会で教わった事を早速実践しました。

IMG_3791.jpg
IMG_3792.jpg

Vホットチョコカフェさんで購入しました。
いつもは何でも自分で作っちゃっていますが、さすがに今回は買ったほうが安かったです。

IMG_3793.jpg

摘出する「腫瘍」は隙間から見える銀色の物体です。
いかにも電気喰うだけで悪そうに見えます。

これから作業を行いますが、はっきり言って苦手です。
半田付けは好きです。

IMG_3794.jpg

この右のホース、真ん中にある吸気温度センサーIATより低くなきゃだめなんだそうです。
明らかに高いですよね。
前回、開けたときに下げておいたのになぜ?

IMG_3795.jpg

左はOK

IMG_3796.jpg

コネクタを外します。
ワイヤーの結合部分は硬くて外れないので諦め。

IMG_3797.jpg

レジスタプラグ装着

IMG_3798.jpg

このホースも抜きます。
IATセンサーは裏側にコネクタがあるので、これを外します。
センサー自体は外しません。

IMG_3799.jpg

IMG_3800.jpg

これが摘出した腫瘍部分です。
いかにも悪そうに見えますね。

IMG_3801.jpg

先ほどレジスタプラグを取り付けましたが、実は中継コードがあってベースプレートの下側にもコネクタがありました。イグニッションコイルのケーブルから分かれている所に付け直しました。

IMG_3802.jpg

ワイヤーを外したところです。

IMG_3803.jpg

手術は完了したので、きのこを元に戻します。
きのこのシール部分は裏と表と2段になっています。
外すのは簡単だったのですが、入れるときは最初に2段とも引き出してから、下の段を入れると簡単です。
最初から真ん中に入れようとすると、いつまでやっても終わりません。
ホースを戻すときは、台所用の中性洗剤を塗ります。そうしないと入りません。
最後にホースの高さをIATより低くします。
私は2cm程にしました。


---結果---
そもそも4000~5000rpmで走っていて全開なんて状況は、私にはありえませんよ。
なので、今まで1回もこいつが働いた事はないかもです。
ただし、アクセルでこいつのバネも引いていたので軽くなりました。
また、重さが900gくらいあるので、いくらか燃費はよくなるのでしょうか。
外すと振動が多くなったというか、味が出て来たとうか。
結構重心から遠い位置に重い物なので、振動を抑える効果があったのかは不明。
外したほうの感じのほうが好きです。

と、ここまで書いたところで、片方のブローガスのホースがIATセンサーより高い位置だったので、もろにエンジンの熱を食らって、調子が悪かったなんて事じゃないですよね。
でも熱なら高いところへ行きますよね。
じゃなんでIATセンサーより高くしてはダメなんでしょう?
前回、プラグがかぶってプラグを交換してもらった時は、プラグのブーツが10mm程の隙間が合って、アイドリング中に激しく失火してた事もありましたので、もう勘弁して欲しいな。3mm以下にしろと書いてあるのにです。

給気圧センサーってどこに?
スパークプラグでノッキングを検知する方法って?
・・・謎は深まる一方です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもyamatonです。 昨日は面白かったですね。
ノックセンサーの件 私も同感です。 多分、スパークプラグ近傍にあるという意味じゃないかと思っております。(まだ調べてないんですけど)

調べたら、出て来ました。スパークプラグでノッキング検知
http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2008261348/
これですね。
出願もHDですし

No title

yamatonさん

ありがとうございます。
どうも特許の文章はわかりずらくて苦手です。
このノックセンサーが働いているなら、レギュラー入れても進角調整してくれるはずですが、そこまではやってくれないですかね。

No title

やっぱり権威ある方の発言は凄いですね。
自分が「外してあげましょうか?」と言っても腰をあげなかったドナさんがいきなり外してしまうとは!(笑)

プラグも中継ケーブルを解体すれば自作可能なのに購入しちゃうとは!

エキパイ&マフラーも交換した方が良い、と薦めて頂こうかしらねぇ^^

No title

あはは。
そういう訳ではないです。以前からOneJackさんに計算した抵抗値の本物の値が知りたかったのです。
たまたま、ある方の日記に入荷したとあり、価格も安かったので買いました。
抵抗値が判ればそれでお終いのはずだったのですが、外しても車検には関係ないという事も判ったので外しちゃいました。
もともと、このレジスタプラグは他の目的で作られた物の流用品と言う事も判りました。
エキパイとマフラーは値段が全然違うので無理ですよ。
エキパイにO2センサーを追加をしたいのは山々ですが。

No title

自分のXBは明らかにIATセンサー土台より高くしています。
でも何故センサーより低くしなくては?という疑問が同じくわいたのでSM本を調べると
「センサーが損傷する。」
としか謳われていません。。。
理由はともかく損傷しては困るのでこっそり直さなければ。

No title

確かに低くする意味がわかりません。単なる翻訳の時の語彙の違いと言う事もあるかもしれませんね。
でも何が原因かわかりませんがエンジンのフィーリングは変わりました。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
381位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ