FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB なぜ熱い?

2010年モデルは2009年モデルほど熱くないそうです。
OneJackさんに2010年モデルのマップを見せて頂いたところ、前回のlog取りでClosed Loopの濃かった所に修正が入っていました。
これが2010年モデルの発表会の時にエリックが言ってた「日本向けの特別な改良」だったのかなと思います。
しかし、その後、2回のリフラッシュがあったのに2009年モデルには反映してくれなかったみたいです。
2009年モデルは70%近くまでAFVが落ちますが、2010年モデルは85%ぐらいだそうです。
まだ、100%には遠いです。

燃調と点火の両方のMAPを90%にした時はなぜかエンジン温度が20℃程下がりました。
次に燃調MAPだけを85%にした時は、ストック状態と同じで熱いです。
なぜでしょう?
点火制御


これはBuellTuningGuide_EN_V2.0.pdfにある点火系統の図です。
燃料の供給系統はAFVとかEGOで補正されますが、点火系統にはそういった補正がありません。
元々、点火MAPは定められた燃料の噴射量で決められています。
燃料は絞られても点火時期は同じって事です。

それでは点火時期って何でしょう?
もし、エンジンの中に噴射された混合気が点火と同時に爆発してくれるなら、上死点で点火すればいいでしょうが、実際には点火してから爆発するまで時間が掛かるので、そのぶん早く点火する必要があり、これが進角ですよね。
この爆発の力が全部ピストンを押し下げる力になればいいわけです。
このような絶妙な位置に進角はMAP上に調整されています。
しかし、進角はそのままでガソリンの量だけ絞ったらどうなります?
ピストンが上死点に来る前に押し下げる力が働いたら、実際にはフライホイールの慣性もありますから逆回転する事はないと思いますが、そこには何らかのロスが発生します。
このロスは何になるか?
熱?ですか。
まあ、そんな事はないですよね。
熱い原因はきっと他にあるのでしょう。たぶん。

燃料だけが70%になったら進角し過ぎでしょ。それとも想定範囲内?
メーカー製ですから、進角にもある程度は余裕があるんですよね。
レース用ってわけでもないんだから。
誰か、この事実を設計者に伝えて直してくれませんか。
って、もう設計者がいないのか!
なんだか、やばい状況ですね。
このまま乗っていていいのかな。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱い原因は~。。。
エンジンの上に跨ってるからじゃないですかぁ~?アハ

キャブ車の学習機能のあるモジュールは点火タイミングをコントロールしますよねぇ。
そのモジュールのセンサーはシリンダー温度とノッキングセンサーってやつでした。
ECMもきっと隠れてこっそり調整しているかもしれませんよ♪

No title

4輪車の場合はノッキングセンサーが付いているのが当たり前みたいになっていますが、2輪車、特にXBにはないみたいです。燃料は減らすけど進角はそのままってのはまずいかなと思います。隠れて調整してくれてると嬉しいです。
進角の調整にエンジン温度のテーブルもあるので、熱くなったら遅角すればなんとかなるのかもしれませんね。

No title

08モデル所有ですが、やはりAFVがガンガン下がり、チューニングを試行錯誤中です。
07以前のモデルですと「レースモジュール入れると調子が良くなる」というお話しをチラホラ聞いていたので、燃料・スパークマップのみを07レースモジュールと同等のもので書き換えてみました。

結果は...惨敗。

書き換えて、走り出し直後は「ヒャッハー」状態ですが、3~4kmも走れば、パッスンパッスン...
AFVも68とか;;
EBRのUSストックデータも同じ状態で、諦めてO2センサーを殺してAFV固定で乗っていたんですが、燃費と気持ちよさのバランスが難しいです><

こちらのブログを参考に、07レースマップの全領域(燃料・スパーク)85%版と80%版のデータだけは準備しているのですが、書き換えて試走出来るのはいつのことでしょうか...明日出来るかな~~
減灯虫も早く付けたいのですが...

No title

08はエキパイがΦ40になったモデルでしょうか。
07以前のDDFI2とかアメリカ仕様のモデルは排気系が抜けがいいので、そのマップを使うと濃すぎる結果になると思います。
EcmSpy用のケーブルをお持ちのようですので、TunerProV5で一度走行Logを取られる事をお勧めします。
どうしてAFVが下がるのかが納得できると思います。
私も燃調、点火マップ両方を85%にしたもので走行テストをしたいのですが、こちらの現在の気温は36℃です。太陽が隠れてくれないと走れません。
減灯虫の件、わからない事がありましたら、このブログの左にあるメールフォームからでも、お教えしましたアドレス宛てでも構いませんので、御連絡下さい。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ