FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB オクタン価、排ガス対策

今日はちょっと日頃からの疑問を先生にお聞きしました。

私:日本とアメリカのガソリンって違うんですか。
先生:アメリカの方がオクタン価が高いんだよ。種類も3種類ぐらいあるし。
私:オクタン価が高いとどう違うんですか。
先生:単純に言うとパワーが出るというか、燃焼時間が余計掛かるので、進角を多く取れるんだよ。
私:アメリカで売っているバイクに日本のハイオクを入れたらどうなりますか。
先生:まず、ノッキングを起こすね。
私:点火マップを変えればいいんですか。
先生:そうだね、進角を小さくしないとだめだね。
私:燃調マップはそのままで大丈夫ですか。
先生:ハイオクは添加剤が入っているので、そのままでも動くよ。
 並行輸入車を買うと、この辺の対応をしてないから、最初は動くけど長く乗っていると、
 最悪エンジンが焼きついたりする事になるんだ。
 だから正規ディーラーで買わないと痛い目にあうんだよ。
 この他にも日本に持ってくるには排ガス規制に対応させる必要があるね。
 
ここで先生立ち上がって奥からなにやら黒いプラスチックの塊を持って来ました。

先生:これ何かわかるかね。
私:インテークマニホールドですか。
先生:この入り口と出口の径の差があるだろう。
 この径の差くらいアメリカ向けと日本向けのインマニで径の差があるんだよ。

なぜかこの辺りから、日本からアメリカに輸出するバイクの話になっちゃいました。

私:エキパイの径も違いますね。

先生はここで絵を書き始めました。

先生:日本で売っているバイクのエキパイは保安基準で二重になっていて、
 触っても火傷しないようになっているから重いんだ。
 さらにその内側にもう一本入れて馬力を落としているんだ。
 私のバルカンの場合、インマニを換えて、この3番目のパイプを取っただけで、
 20馬力も違うんだ。

なんだか排ガス規制の話からそれてきました。

私:結局エキパイとか、インマニとかを日本仕様にして、燃調マップを変えなかったらどうなりますか。
先生:そりゃ濃いに決まってるよ。
私:えっ!




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

話が違う方向になってくると本に戻らなくなっちゃうのが私らの年代ですねぇ。
インマニの径が違うってのは初めて知りました。
輸出用の場合、吸気口に色々仕込んでるBikeがほとんどだと思ってました。
インジェクションになってもベンチュレーター部で調整してますものね。
となるとXBで吸気デバイスで海外仕様と違うのはインマニだけ。。

予算的に年内にUS仕様もどきにするのは難しい~っす。

No title

そうなんですね、聞きたいことの答えは1割くらいで残りの9割は・・・

私は専門家じゃなないのでわかりませんが、エキパイって出口ですよね。
出口のところでΦ45からΦ40になったら、面積比で2割くらい少なくなるので、インマニの径が同じでも吸気効率も同じだけ落ちるもんなんですかね。
US仕様までもいかなくてもエキパイが細くなる以前のをヤフオクで探すとか?

No title

比率は判りませんが、出ずらい分入りずらいですよね。
輸出仕様はサイレンサーバッフル部も国内仕様と違いますしね。
BUELLの場合、エンジンノイズも大きいのでその手段だけでは規制に対応出来なかったのかもしれませんね。

φ45の年式だとO2センサーがフロントに無いんですよ~。
それと09と10のマフラーは共通なんですが、08以前とは違うのはキャタ付きだけではなく差込口の位置も違う様です。
海外パーツメーカーでも同じφ45エキパイなのに~08と09~は別品番のマフラーになってますし。。
車検の度にマフラー交換はOKですが、エキパイ交換だけは避けなければ。

No title

O2センサーの問題だけでしたら、
http://yousetu.jp/
なんてところがあるのですが、他にもめんどうなんですね。

エキパイ

大阪のBuellショップさんでは細いエキパイのほうが
よいのではって言う事でテストされてました。
実際はわかりいませんが、組合せなのでしょう。

グッチさんは09年式の純正マフラーの触媒部を取り除き
マップ交換で05年式の12Rに近づけるようがんばっていました

No title

thiefさん、コメントありがとうございます。
私はそこまでできないので、MAPをいじるくらいです。
排気効率はエキパイの径が細くなって約20%ダウンに触媒もついてしまっているので、以前のと同じにするのはかなり難しいと思います。
せめてAFVが下がらなくて、まともに走れればいいです。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ