FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB DDFI3 AFVはなぜ下がる? その5

AFV100%でopen loopで始動しました。
O2センサーがリッチ側に振れています。

AFV100start.jpg

この状態で走って翌日、下がったAFV85%でopen loopで始動しました。
O2センサーはリーン側に振れています。

AFV85start.jpg

open loopはAFVが働くのでこのようになります。
現在、closed loopの設定温度をmin150℃、max305℃にしていますが、min側を20℃にして、
始動時にclosed loopに入れるようにします。
Closed Loop Maximum Engine Temperature:305
Closed Loop Minimum Engine Tenperature:20

次に、AFVは学習領域にいる時だけ学習する事がわかったので、学習する温度範囲の設定を変えます。
デフォルトでは130~245℃です。
エンジンの通常動作温度は180~220℃らしいので、この温度範囲なら、O2センサーからの信号が正常だと
考えられるので、min値を180℃にします。
Calibration Mode Maximum Engine Temperature:245
Calibration Mode Maximum Engine Temperature:180

Calibration Mode Number of Reading:21
これは学習領域で21回データを取ってAFVを計算するって事でしょうか。
平均値よりmin値を使っている気がします。
21回取ってからAFV Storage Delayの60秒があるので、AFVに反映されるまで3分近く掛かるみたいです。
学習する時は一旦open loopにするようですが、この時O2センサーの反応時間が遅いみたいなので、
open loopにしている時間が反応時間より長くないとでたらめなAFVになりそうです。
O2 Sensor Activation TimeとO2 Sensor Deactivation Time、どちらも2秒になっていますが、
この辺が関わってくるのでしょうか。
そもそも学習領域の同じポイントに長い時間留まっているなんてありえないので誤差が出ると思います。
O2 Sensor Test Minimum RPMとO2 Sensor Test Minimum Throttle、学習領域に入っても、この2つの
条件をクリアしてないと学習しないという事でしょうか。


TunerPro.jpg

TunerProRTでライブデータ表示が出来るようになったみたいです。
V5Beta版です。xdfファイルがV5に対応してないのか、Map表示は変です。
O2センサーの表示が0-5Vです。ジルコニアではなくチタニアかも。
XoptiinsideからV5のdownloadページに入れます。
これが完全に動作してくれるとlog取りも出来るので、EcmSpyの出番がとうとうなくなりそうです。

OneJackさんのアドバイスで、TunerProRTのV5でもきちんとMAPを表示できるようになりました。

V5_Map.jpg


General.jpg

Rows.jpg

Colums.jpg

詳しくはOneJackさんのコメントのURLを見てください。
これでTunerProRTで走行LOGをとって、そのデータをMAP上に表示する事ができると思います。

ところで、EEPROMって書き換え可能回数が10万回くらいだったはず・・・



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

DATA解析については、ついていけないレベルです。。アハ

RTに関してはV5でもある事をすれば使えるとの情報を得ました。
リンク貼っておきますね。

No title

OneJackさん、ありがとうございました。
エンディアンが逆なんですね。
ちゃんとMAPが表示できるようになりました。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ