FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB DDFI3 AFVはなぜ下がる? その1

DDFI3、BUE1D、BUE2Dになってから街乗りばかりしているとAFVが下がって調子が悪くなる。
果たして原因はなんだろう。

とりあえず走行データーのLOGを取ってみます。

アイドル時

アイドリング時のAFVです、水色の線が上側に張り付いて100%から変化していません。

AFV85.jpg

走り出すとすぐに85%まで落ちました。
AFVのminを85%に設定してあります。AFV Decrease Factor は95%です。これで5%ずつ下がるみたいです。
455秒、エンジン始動後10分もたっていません。
その後、1時間ほど走りましたがAFVは上昇する事はありませんでした。

今回はデータ取りだけです。
以前に取ったEEPROMのデータからBUE1DとBUE2Dのマップは同じようです。
面白いことにBUEZDのデータを見ると、AFVが100%のままでした。
いったい違いはなんでしょうか。
マップが違うので、現在のBUE2DのマップをBUEZDのものにして試す価値はありそうです。
その他に設定の違いがないかは次回にまわします。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tarshiさんのご教授通りO2センサー設定を変えた所、2週間ほどAFV100%維持しています。
やはりO2センサーが深く関わっているんですかね?
TunerProでの設定項目は

・Minimum RPM to check for O2 activity
・Closed Loop Feature Minimum RPM

の二つ最低回転数を「8000rpm」に設定しました。

設定変更に伴うアイドリングの不安定や不具合箇所は今の所ありません。

No title

OneJackさん、ありがとうございます。
O2センサーがかなり影響していそうです。
この設定だと回転数が絶対にありえない値になっていますから、O2センサーは常に見ない、常にopen loop制御という事なので、事実上AFV固定になるんですね。
O2センサーはある程度の温度にならないとまともに働かないらしいので、エンジン温度の変化のLOGを取りたいのですが、EcmSpyでLOGを取ったらエンジン温度の項目がなかったです。

No title

OneJackさん

TunerProでいじられていますか。
Closed Loop Feature Minimum RPMはあったのですが、
Minimum RPM to check for O2 activityはどこにあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

No title

あっ!申し訳ございません。
詳細項目をコピペしちゃいました。
分類項目は
「O2 Sensor Test Minimum RPM」
です。
Tarshiさんに作成して頂いた「ヘキサ変換テーブル」のシート「Other」で番地を調べて、TunerProの「HexEditer」で逆追いして項目を割り出してます。

項目名も微妙に違うので詳細も書いとこうと思ったら片手落ちになっちゃいました。
お騒がせしましたmm

No title

OneJackさん、ありがとうございました。
早速、走らなくていい項目を試してみます。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ