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Buell XB12XT 省電力化

いつも手間がかかる物ばかりですが、今回は簡単に出来ます。
最近のバイクは常時ヘッドライト点灯のお陰で、他にも一緒に点いてしまう無駄なライトがあります。
一つ目は、あまり気づかないのですがポジションライトがヘッドライトユニットの中にあります。



二つ目はナンバー灯です。
この二つで10Wにもなります。
両方ともT10という規格の電球です。

T10電球

左がLED球で、右が今までの電球です。交換するだけで約80%の節電になります。
今回使用したLED球は秋月電子通商で購入しました。
LED球
注意書きにもありますが、
◎ヘッドライトの脇やポジション球や高温となる場所へは絶対に使用しないで下さい。本体に使用している接着剤が熱に弱いため、溶ける可能性があります。接着剤が溶けて周囲を損傷しても当社では責任を負えません。
だそうですので、ポジションランプの方は気をつけたほうがよさそうです。
もっとも、ヘッドライトが常時点灯なので、ポジションライトそのものが必要ない気もしますが、その辺は自己責任で!

ナンバー灯は外して交換するだけですが、ポジションライトはヘッドランプASSYを一旦外さないと交換できないので、光軸がずれないように、マーキングをしてから作業をします。

三つ目は先日のメーターパネルのバックライト照明です。

最後に残ったのはヘッドライトですね。

ヘッドランプ減光 Ver1.0

これ、安いし気になっているんですが、バイクだとどうなんでしょう。
ブレーキランプの変わりにニュートラルランプに配線すれば使えそうですね。

テールとナンバー灯

ちょっと配光が悪いかなという程度、逆にこのほうがいい?
はっきりと光らせるには、ナンバー灯の内側に白いシートを貼れば大丈夫でしょう。
くれぐれもアルミフォイルは貼らないように!剥がれるとショートします。

ポジションライト



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