FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell EcmSpyのケーブル

EcmSpyのケーブルですが、5V品が国内でなかなか見つからないようです。
FTDIのWebショップで買えますが、買った事はありません。
国内の価格の半分くらいですが、送料などを合わせても安いかな?
こちらは国内で扱っている、おもにラジコンロボットを扱っているショップです。
私はここで買いました。実店舗は秋月のすぐ近くなんですね。
何も考えずに通販で買っちゃいました。

株式会社アールティ  ロボットショップ

ドイチェコネクターは2輪館かディーラーでDaytonaのを注文してから1週間から10日くらいです。
国内で扱っているところは業者向けみたいで個人購入はできるかどうか???

ドイチェコネクター.COM

こちらは、ピンだけでも売ってくれるようです。Daytonaだと、ばら売りしてくれません。

ケーブルにしても、コネクタにしても接続できればいいだけなのですが、どうしてもこだわりたい方はどうぞ。

ピンの半田付けは少しこつがありますね。
すぐにピンをダメにしてしまいます。
コードの被覆を、ピンの中の穴の深さと同じくらい剥いて、ピンに差し込んでから、5mmくらいピンから、被覆を剥いた部分を出し、ここにピンと線を半田こてで暖めながら半田を流し込みます。
半田を付けすぎないようにして、半田が固まる前にすばやくコードをピンに押し込みます。
文章で書くには簡単ですが、実際にはかなり難しいですよ。
ピンは万力などで固定しますが、この時に金属部分で固定すると、半田こての熱が奪われるので、木材の切れ端などで挟む事が重要です。
4本のうち3本使うので、失敗は1本までです!




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、私は秋月でコレをhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01977/
買ってみました。まだ、作ってませんが。というかホントに大丈夫か不安なんです。
ではでは。

No title

tosiさん、はじめまして。
大丈夫ですよ。このキットは5Vでも3.3Vでも選べます。
電源はUSB側から供給する方を選びます。
ECM側の4ピンコネクタで、使用しない1本は12Vが来ているので注意して下さい。

ありがとうございます

FTDI USB TTL-232 cableの販売先情報ありがとうございました。
近いうちに外神田まで行ってみようと思います。
Mixiで09のマップ書き換えが盛り上げっていますね。皆さんのデータがぼちぼちあがってきたら手を出してみようと思っています。
門外漢なので苦戦するのは目に見えているのですが、のんびり頑張ってみるつもりです。

ドナーズパパさんのブログ、いつも楽しみに拝見させてもらっています。
自身は全くの文系で、かつ頭の固い年齢ですから・・・でも、とても刺激されてます。今後ともよろしくお願いします。

No title

黒山羊さん。はじめまして。
秋葉へ行かれるようでしたら、tosiさんが買われた、秋月の変換基板も安くていいかもしれませんね。
Mapのほうは、まだ書き換えていないので楽しみです。
こちらこそ、宜しくお願いします。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
559位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ