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充電機能付きバッテリー・デサルフェーター

自動車の修理工場OM様にご協力頂き動作テスト中です。

はじめはオーナー様の1400ccのバイクのバッテリーです。
2年に1度、車検の時にしかエンジンを掛けないという代物です。


バッテリー交換のため入庫した車から取り外した物になります。




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LEDバルブ

IMGP5401.jpg

中華通販のメールで、ついついポチッてしまったLEDバルブです。
2個で¥1,000しません。(購入時)

G2というタイプで冷却ファンもドライバーも見当たりません。
電圧を上げると電流が下がるので冷却フィンの部分に定電流ドライバーを内蔵しているようです。

IMGP5400.jpg

以前に購入したS7との比較です。
これは冷却ファンが無くなって放熱はリボンになったタイプです。

IMGP5402.jpg

ハロゲンバルブとの比較です。
LEDは日々効率が上がっているようですがここまで進化したんですね。



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LEDウインカー

IMGP5396.jpg

先月、久しぶりに乗ろうとしたらウインカーが1つもげかかってたので、

LEDウインカー

ebayでポチッてみました。
E4マークついています。
50Rもついています。
4個で¥2,000でお釣りが来ます。(購入時)
しかもシーケンシャルです。
ここで素朴な疑問、シーケンシャルウインカーにしたらウインカーリレーって要らなくない?
勝手に点滅してくれるわけだし。

取り付けネジはM10です。
この値段で大丈夫かなって感じはありますが、しっかりとした作りです。
あとは、もげないか、水が入らないか、どれだけもつかですね。
明るさは普通です。
ちなみに国内で同じのを2個で¥24,000で売ってるところがありました。

pic_560_2.jpg

動作電流の変化です。
1.66Hzなので規定の1分間に60回から120回(1Hzから2Hz)に入っています。
順番に点灯して、全点灯して消えるの繰り返しなのでウインカーリレーは要らないかもしれません。
ウインカーリレーの点滅周期とこのLEDウインカーの点滅周期が同期してないと変な感じになりそうです。




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CADのバグ

Plotting display1

GNDのベタを入れたら変なARCが出て、Layoutで編集しても消えない。

Plotting display2

仕方ないのでCAM編集で消しました。


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職業は電子回路の設計屋です。
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