1. 無料アクセス解析

充電機能付きバッテリー・デサルフェーター(ミニパル5)

IMGP3072.jpg

なかなかいい感じに仕上がりました。
充電機能付きというか、車載ではなくAC100Vから充電しながらデサルフェーターを動かすってやつです。
回路はとことん簡素化しました。
裏面に配線パターンはありません。
定電流回路、発振回路などはアプケーションノートに出ているごく一般的な物になります。
バッテリーを接続しただけではパルスは出ません。
必ず付属のACアダプターを接続してから、ACアダプターをAC100Vのコンセントにさして下さい。
中華製の充電クリップは絶縁のビニールが薄くて短いので、上からビニールホースを被せてあります。
興味のある方はお問合せ下さい。

DPF-05基板

V-cut、面付けしないので4隅は丸く面取りしてあります。
デバッグ中に床に基板を落とすと角が欠けるって、よくやりますよね。

気のせいか、高周波屋さん的パターンになってきましたね。
マイクロストリップラインじゃないです。
でも右下はほとんど高周波アンプのドライブ回路にしか見えません。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Elecrow OCS/ANA 新木場→羽田→新木場

elecrow4.jpg

謎の動き

国内の配送は佐川さんでした。
OCSは佐川さんに引き渡すときに、個人宅は18時以降の時間指定をわざわざ付けてくれるようです。

DPF05.jpg

次の基板です。
今回は到着前にメールが来ました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Elecrow サイトリニューアル

今月、Elecrowのサイトがリニューアルされ日本語が選べるようになりました。

elecrow_hp.jpg

ここまでは良かったんですが、基板の発注をした後の流れが変わりました。

今までは、
1.ガーバーを送って注文
2.Elecrowから自動返信メール
3.ガーバーを確認したので基板を作るよってメール
4.基板が出来たって写真付きのメールで追跡番号の連絡
5.到着

でしたが、3.と4.がなくなっていきなり5.到着になりました。

1.ガーバーを送って注文
2.Elecrowから自動返信メール
3.到着

もしかすると緑の格安コースだったからかも知れません。
9/9に発注、配送はOCS/ANAを選んで9/16到着で、ちょうど1週間でした。
途中で以前のようなメールが来ないので連絡しても、まったく返事が来ません。

elecrow_hp2.jpg

届いてもステータスはInproductionのまま変化なし。

IMGP3059.jpg

IMGP3060.jpg

11シート届いて1シートにXマーク、全体で子基板は330枚で不良は1枚でした。
ここのところ基板が小さい(これは20x16mm)ので板端からの距離は0.5mmにしています。
前回は1.6mm厚だったのでミシン目処理になりましたが、今回は1.2mm厚でV-cutでOKでした。
Fusionの場合、49面付けまでは面付け料金無料みたいですが、基板サイズが最低の20x20mm以下なので、
別料金が掛かるみたいです。


その後、9/17
 基板が出来たって写真付きのメールで追跡番号の連絡が来ました。
→もう、届いているって!

結局、9/14に送ったけど、中秋節で9/15から9/17まで休みだったよだそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


基板の出図

30面付け

タカチのSW-30に入る基板です。
30枚面付けしました。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


PSoC FlashTempの誤差の意味

PSoCのFlashTempですが、誤差が±20℃になっていますが、どういう意味でしょう。

temp30c_001.jpg
temp30c_002.jpg
temp30c_003.jpg

これは気温30℃で3つのCY8C24123のFlashTempのそれぞれの出力データです。
確かに誤差が±20℃の意味がわかった気がします。
一番下だけがそれらしい値で他は全くあてにならないので、使えないじゃないかって思うかも知れません。

一番上の値を16℃として、実際に使うには
16+273=289
30+273=303
(303/289)*289-273=30
この様に補正を掛ければ実際の温度になります。

バラつき自体は1LSB程度の様です。

次に本当に合っているのかドライヤーで温めます。
55℃の時のセンサー出力はそれぞれ、
40℃
47℃
57℃
と予想されます。

temp30c_55c_001.jpg
temp30c_55c_002.jpg
temp30c_55c_003.jpg

チップごとにきちんと補正値を入れてあげれば使えます。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


PSoC Designer 5.4 SP1 バグ?

PSoCバグ

普通に使っている分にはいいんだけど、LCDを使おうとして桑野さんのライブラリーを入れようとしたら、Add Fileがグレーアウトされていて、出来ないじゃないですか。
誰か原因知りませんかね~
仕方ないので、一旦5.0で開いてファイルをAddして、また5.4で開いています。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


中華通販バヌアツ

VANUATU.jpg

スエーデンから荷物が来た事はあったけど、初めてのバヌアツです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ