Buell XB MOSレギュレーターを試す その2 本物
前回?なFETレギュレーターを試しましたが、今回は本物です。
それぞれ左が偽物、右が本物です。
本物は裏側がアルミ板です。
早速取り付けて実験です。
エンジン回転数に関係なく電圧は一定です。
偽物のFETレギュレーターと違って温度は殆ど上がりません。
こちらは純正のレギュレーターの温度です。
FETレギュレーターの入力電流波形です。
50A/divです。
純正レギュレーターの入力電流波形です。
測定条件は同じで両方ともアイドリング時です。
今回、使用したFETレギュレーターの情報
ヤマハ純正 1D7-81960-01 購入価格¥14,040税込み
この他にコネクタなどで¥3,000程です。
取り付け金具などいりますが、buellのレギュレーターより安く上がりました。
エアスクープ内に仮付けしましたが、実際に交換するには純正の取り付け位置に付ける工夫が要りそうです。
純正のレギュレーターを取り外して裏側を確認したところ、充填剤にヒビが入っていました。
早めに取り替えたほうがよさそうです。
ヤフオクで出ている中古のレギュレーターも裏側にヒビが入っているのが多いので気をつけましょう。
偽物のMOSレギュレーターはMOS FETではなく昔からあるサイリスタのようです。
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それぞれ左が偽物、右が本物です。
本物は裏側がアルミ板です。
早速取り付けて実験です。
エンジン回転数に関係なく電圧は一定です。
偽物のFETレギュレーターと違って温度は殆ど上がりません。
こちらは純正のレギュレーターの温度です。
FETレギュレーターの入力電流波形です。
50A/divです。
純正レギュレーターの入力電流波形です。
測定条件は同じで両方ともアイドリング時です。
今回、使用したFETレギュレーターの情報
ヤマハ純正 1D7-81960-01 購入価格¥14,040税込み
この他にコネクタなどで¥3,000程です。
取り付け金具などいりますが、buellのレギュレーターより安く上がりました。
エアスクープ内に仮付けしましたが、実際に交換するには純正の取り付け位置に付ける工夫が要りそうです。
純正のレギュレーターを取り外して裏側を確認したところ、充填剤にヒビが入っていました。
早めに取り替えたほうがよさそうです。
ヤフオクで出ている中古のレギュレーターも裏側にヒビが入っているのが多いので気をつけましょう。
偽物のMOSレギュレーターはMOS FETではなく昔からあるサイリスタのようです。
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