1. 無料アクセス解析

ARDUINO UNO R3?

なんかむちゃくちゃ安かったので買ってみました。

IMGP2211.jpg

しかし、使い方がわかりません。

IMGP2212.jpg

2時間ほど格闘の結果、動きました。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その19 プロジェクト開始

充電器製作ですが、試作器がほぼ完成しましたので要望が多かった完成品を作ります。
シリーズで何種類か作る予定です。
一番目はパルス充電器です。

IMGP2203.jpg
秋月のとはちょっと違います。
充電器ファンの皆様、暗くした室内で充電するのが趣味の方が多いようです。
暗くてもVとAが分かるようにしました。

IMGP2200.jpg
右が試しにヤフオクで買った物で、左が今回使う物です。微妙に違いますね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その18 DCコンバーター部分の実験

現在DCコンバーター部分には秋月で売っているHDR12003Eを使っていますが、これは大きいし、効率もあまりいいとは言えません。
中華製のDC-DCコンバーターモジュールをヤフオクでぽちってみました。
このモジュールのデバイスは単体で買えるのは確認済みなので。

IMGP2180.jpg

普通に13.8V、1Aに設定してバッテリーを充電してみました。
しかし、やけに熱い!
コンデンサが50度以上、インダクタは75度。
使っている電解コンデンサは85度の普通のコンデンサ。
許容リップル電流オーバーしてるな。

IMGP2181.jpg

手持ちの部品で105度の低ESR品があったので交換。
入力コンデンサ:50度→38度
インダクタ:75度→65度
出力コンデンサ:45度→37度

コンデンサの温度はそこそこになったけど、インダクタの温度がまだ気になります。
巻き線はそれなりに見えるので、フェライトコアの材質に問題があるのかも。
中華製には気を付けましょう。
使ってる5ピンのデバイス自体、FETスイッチで効率は90%以上のものです。

IMGP2183.jpg

右が秋月のSI-8008のキットです。
この2つ、性能はほぼ同じです。
だったら左でしょ!


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その17 バッテリーの再生実験 その2

いつもお世話になっている自動車屋さんの店先で、タオル掛けになっているKawasakiのVulcanのバッテリーです。

IMGP2143.jpg
IMGP2142.jpg

2006/02/13と書いてあるので、9年物ですね。

IMGP2141.jpg

取りあえず普通充電してみました。

2015-10-1-3-54-34-EBC-A10.jpg

14AHのバッテリーなので容量は半分以下です。

IMGP2145.jpg

パルス充電1回目です。

2015-10-1-22-21-55-EBC-A10.jpg

70%くらいでしょうか。

IMGP2148.jpg

パルス充電2回目です。

2015-10-2-22-22-19-EBC-A10.jpg

約77%
9年目のバッテリーという事でこんなもんでしょう。
これならエンジンかかりそうですね。

2015-10-5-9-28-16_FTH16-BS.jpg

3つを比較するとこれだけ違います。


その後、このバッテリーでエンジン掛かって無事に車検を通ったそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ