1. 無料アクセス解析

Buell XB 5回目のホーンステー交換

ホーンステーの交換です。今回はステーが切れた訳ではないです。
XB仲間の方が、特製のステーを作られたそうですので試用させて頂く事になりました。

IMGP2133.jpg

左から純正品、真ん中がミツバのSZ-1136、右が今回試用させて頂く特製ステーです。

IMGP2135.jpg

1年ほど使用したミツバのステーを取り外します。

IMGP2136.jpg

なんとかもってるようです。

IMGP2137.jpg

特製ステーをホーンに取り付けます。

IMGP2138.jpg

純正同様2枚重ねです。
バイクへの取り付け完了です。
あとはどれだけもつか楽しみです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリー 65948-00Aの再生実験

65948-00Aも再生実験を行いました。

2015-9-23-7-11-34-EBC-A10.jpg
1回目です。若干前回より容量は増えています。

2015-9-25-11-39-46-EBC-A10.jpg
2回目です。こんなもんでしょうか。
前回と比較すると容量にして4%くらい、エネルギーは10%くらい増えています。

両方とも通常の充電で満充電後に2時間ずつパルス充電を行いました。

2015-9-27-7-20-42-EBC-A10.jpg

何だかいい感じになってきました。

2015-9-27-15-55-41-EBC-A10.jpg

充電です。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その16 バッテリーの再生実験

冬を前に、以前から不定期でやっていたバッテリーの再生実験です。
使うバッテリーは秋月で5年くらい前に買ったバッテリーです。

WP5-12.jpg

WP5-12_2.jpg

最初は普通に充電します。

2015-9-18-2-50-12-EBC-A10.jpg

やはり容量が落ちています。

IMGP2126.jpg

次にヤフオクでポチッたデサルフェーター、結構くどくど説明がされてるやつです。
これを充電後13.8Vのフローティング状態で半日くらいかけました。

2015-9-20-8-7-53-EBC-A05.jpg

何も変化ありません。
と言うか、ここまで一致するとは見事です!

IMGP2128.jpg

自作の充電器のプログラムをかえて、パルス充電を1時間を3回、合計3時間かけました。

2015-9-21-9-8-14-EBC-A05.jpg

今までCCAでしか測っていなかったので気が付きませんでしたが、ここまで効果があるとは。
最初は測定系の間違いかと思いましたが、どうやら事実のようです。
自作充電器は回路図を公開していますが、デサルフェーター的な物は入っていません。

2015-9-26-7-37-11-EBC-A10.jpg

その後、もう少しやってみました。

2015-9-26-14-26-14-EBC-A10.jpg

放電後、0.2Cでの充電。
容量は放電と充電でほぼ同じですが、エネルギーの差は熱にでもなったんでしょうか。
定電圧に移行時の充電量はほぼ80%です。
ここで充電完了ランプが点いてしまうB●L1734はやはりダメですね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリー 65948-00Aの放電試験

XBから下ろして1年くらい経った「65948-00A」、1ヶ月に1度くらい充電していました。
自家製パルス充電器で充電後、放電試験をやってみました。

2015-9-4-10-56-40-EBC-A05.jpg

1Aの定電流で放電終止電圧の10.5Vまで約12時間。
CCAは200を割ってますが、まったく問題ないように見えるのですが、なんでセルは弱弱しく回るのかな?

結局、このバッテリーは見た目、普通にテスターで電圧だけ測ってもまともだし、ヘッドライトのような普通の負荷をつけてもまともです。
しかし、スターターのような大電流が必要な物はだめです。
CCAテスターで測ればすぐにわかりますが、電圧だけ見ていたら実際には判断が難しいですね。

電圧が大丈夫だからって、それだけじゃないって事です。


2015-9-7-10-36-36-EBC-A05.jpg

2回目もほぼ同じ結果。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
412位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ