1. 無料アクセス解析

チャジラ2(バイク用チャージランプ)

以前にバッテリーの監視用に「チャジラ」を作りましたが、この時はバッテリーの充電電流だけを監視していました。
今回は、オルタネーターの発電電流とレギュレーターの出力電圧の両方を監視し、それぞれの故障を判断できるようにします。

チャジラ2_PSoc

PSoCを使います。
なんだかんだで結構モジュールを使いました。

IMGP1719.jpg

評価基板での実験が終わったので、

IMGP1720.jpg

とりあえず、ピンクワイヤーの基板を改造して組み込みます。

IMGP1721.jpg

これが電流センサーで、オルタネーターの発電電流を監視します。
この電流センサーをオルタネーターからレギュレーターにいく2本の線のどちらかにはさみます。

表示はLEDひとつで、動作としては、

オルタネーターが断線、またはエンジンがかかってない時:LEDが連続点灯。
 (自動車のチャージランプと同じ動作です)
レギュレーターが壊れて出力電圧が高い時:LEDが1秒間に4回点滅。
レギュレーターが壊れて出力電圧が低い時:LEDが2秒間に1回点滅。
 (オルタネーターが断線して出力電圧が低い時はLEDが連続点灯します)

なお、今回は単相発電機用です。(オルタネータから出ている線が2本のタイプ)
3相発電機用は気が向いたら作るかも。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


幻のECM B3R3D250

とあるところからEBRのPROGRAMMABLE ECM KITを入手しました。

IMGP1717.jpg

CDに入っているMAPを自由に書き換えられるのと、各種パラメータをいじれるようです。

PCM.jpg

Baseの欄が元の値、Workの欄が変更後、Moduleの欄が実際にモジュールに書かれている値です。
以前の持ち主は元のファイルをそのまま使っていたようです。
ファームはB3R3D250です。
EcmDroidでは接続できませんでしたが、EcmRead for MonoでFactory Race ECMを選択するとデータが吸い出せました。
いろんなレースマップがあるので、頑張れば他のファームにも移植できそうです。
ソフトはTunerProのほうがわかりやすいです。

IMGP1714.jpg

接続BOXですが、RS-232Cと5Vを変換しているだけの箱です。
このごっついケーブルの代わりに、普通のUSBケーブルでも接続できました。

ソフト側と、モジュール側に共通のIDとKEYがあって、これが合わないと接続できないようです。

マップの一覧みたいですが、全部が入っているわけではなかったです。

Library of Calibrations

DDFI3 calibrations (2008-2010 XB and all 1125R & CR)
M3SPB013: Daytona Sportbike cal. Designed for stock motor, EBR exhaust & Sunoco 260 GTX fuel.
M3SPB073: Daytona Sportbike cal. Designed for stock motor, EBR exhaust & pump gas.
M3PPB073: Daytona Sportbike cal for 1125CR. Designed for stock motor, EBR exhaust & pump gas.
M3HGT013: AMA Moto-GT base cal. Designed for motor with 68mm velocity stacks, exhaust with
stock headers, long secondary pipes, and slip-on muffler. Sunoco 260 GTX Fuel.
M3HCA063: 2008 1125R stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HUX063: 2008 1125R stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HCX153: 2009-2010 1125R stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HUX143: 2009-2010 1125R stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3PCX163: 2009-2010 1125CR stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3PUS153: 2009-2010 1125CR stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HFM013: Designed for 1125R stock motor, FMF exhaust & pump gas.
M3PFM013: Designed for 1125CR stock motor, FMF exhaust & pump gas.
M3HHM013: Designed for 1125R stock motor, HMF exhaust & pump gas.
M3PHM013: Designed for 1125CR stock motor, HMF exhaust & pump gas.
M3HBK013: Designed for 1125R stock motor, Barker's exhaust & pump gas.
M3PBK013: Designed for 1125CR stock motor, Barker's exhaust & pump gas.

M31DR413: 2010 XB1203 Designed for stock motor with Drummer exhaust & K&N filter
M31JD423: 2010 XB1203 Designed for stock motor Jardine exhaust & K&N filter
M31DR213: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Drummer exhaust & K&N filter
M31JD283: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Jardine exhaust & K&N filter
M31PA283: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Pro-Series exhaust & K&N filter
M31CT423: 2010 XB1203 Designed for stock motor, stock catalyst exhaust & K&N filter
M31CT333: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor, stock catalyst exhaust & K&N filter
M31UB013: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor, stock US exhaust & K&N filter
M39PA293: 2008-2009 XB984 stock US spec motorcycle
M32DS213: 2008-2009 XB1203 Desgned for a stock mtor with DrummerSS & K&N filter
M32DS413: 2010 XB1203 Desgned for a stock mtor with DrummerSS & K&N filter



DDFI 2 calibrations (2003-2007 XB)
MX9PA21I: 2003-2004 XB984 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
MX9PA22I: 2005-2007 XB984 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
MX1PA21I: 2004-2007 XB1203 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
RX0984AI: Stock 2003-2004 XB984
RX0984BI: Stock 2005-2007 XB984
RX1203AI: Stock 2004-2007 XB1203
RX1169AI: 1169cc XB motor
RX1426AI: 1426cc XB motor

CAL IDの見方DDFI3
M31:XB1203
次のアルファベット2文字がマフラーとかフィルターの種類
最後の3桁の100の位
4:2010
3:2009
2:2008-2009
1の位:ファームのバージョン

自分のECMの現在のファームはM31JA422となってます。
あれっ?2010年のですね。
バックアップしていたオリジナルはM31JA332でした。
どこかで入れ替わったみたいです。

下一桁が2ならそのままBUE2D242に移植できるのですが。

おまけ
DDFI3を作っていたメーカーです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB AMCキャンセラー

社外品のマフラーに替えるとの事で、AMCキャンセラーの依頼です。
AMCモジュールを取り外した時にエラーが出るのをキャンセルします。

IMGP1685.jpg

AMCリレーには、この機能が内蔵されていますので、リレー部分を取り除いた物になります。

(ビューエル 排気バルブエミュレーター)




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その7 TYPE2進化中、そしてCADのバグ発生

TYPE2ですがフルパワーで光らせると、一般的な黄色のLED信号機(450cd)の1/4分に相当する事がわかりました。
1台分4つで黄色のLED信号機一つ分です。
ちかちかして後ろを走行中の車にかなり迷惑との事で30%程度低くして使っています。

CADバグ

もう少し改良しようとしたらCADのバグが発生しました。
出来上がった基板には使用上問題はないのですが。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
412位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ