1. 無料アクセス解析

Buell XB トップケースTC40 キャリア取り付け

ユリシーズのトップケースにキャリアを取り付けました。
トップケースのOEM供給元のヘプコ&ベッカーの製品です。

TC40/TC50用キャリア

IMG_4618.jpg

説明書も何も付いてきません。
取り付けた写真もありません。
先ほどのリンク先の説明には穴あけ加工が必要みたいな。

IMG_4630.jpg

載せてみます。
キャリアもトップケースも曲面なので、お互いに隙間が一番小さくなる所を探します。

IMG_4631.jpg

手前の1箇所の穴を開けます。

IMG_4635.jpg

後ろ側の2箇所の穴も開けます。

IMG_4636.jpg

完成です。

取り付けたい方は、webikeの方が安いです。

製品情報 610061 00 01
Topcase Reling for Journey Topcase 40/50 HEPCO & BECKER

トップケースもサイドケースもBuellマークがないのでよければ売っています。
それに純正よりめちゃくちゃ安いです。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB デイライトの取り付け

以前から付けたかったデイライトを取り付けます。

IMG_4591.jpg

2個セットで、振動リレー付きのです。

IMG_4603.jpg

ホームセンターで買ってきた金具に取り付けます。
L字じゃなくてストレートでよかったんですが、なかったので。

IMG_4605.jpg

穴位置もぴったりなので細かい事は言わないで。
それより、位置合わせの為に三又を外したんじゃないですよ。
なぜか我が家には三又が余計にあるのです。09年の2月頃のblogに出ているかもしれません。

IMG_4606.jpg

いい感じに付きました。


実はここに至るまでに大変な道のりがありました。
ヤフオクで落札したデイライトですが、届いてテストしたら、片方が点灯しませんでした。

IMG_4593.jpg

開けてみるとなんじゃこれって状態です。
パターンが剥がれていて修理した痕があります。
なんでこんな事になったのでしょう。

IMG_4596.jpg

両側の赤丸の部分は本来は隙間がなくぴったりくっついていないと蓋が閉まりません。
LEDも足が見えますが、これも基板にぴったり付いていないとダメなんです。
無理に蓋を閉めたから、基板の両側の部分のパターンが剥がれたようです。

IMG_4599.jpg

部品を正規の位置に戻して修理完了です。
原因は部品の取り付け方が間違っていたって事なんですが、両方とも正常に点灯していたらわかりませんでした。
出品者によると中○製だそうです。
○国製のは買ったら中身を確認しないとダメですね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 ビュエルゲージ 位置の確認

出図前に最終の位置の確認です。

IMG_4584.jpg

こんな感じで付く予定です。

IMG_4586.jpg

本当になんとかぎりぎりです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 ビュエルゲージ 基板設計

基板です

乗っかるのか?

パズルですね。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 ビュエルゲージ 場所探し

ビュエルゲージは純正メーターに組み込む事にしたので、メイン基板の取り付け場所を探します。

IMG_4573.jpg

この辺りに50mmx35mmくらいの場所を確保。

IMG_4575.jpg

問題は高さです。7.5mm程度しか隙間がありません。
基板と部品を合わせた厚みがこの中に納まらないとダメです。

基板

主要部品を置いてみました。
今回の基板もまた大変そうな予感がします。
裏面は両面テープで貼り付けるので、部品は全部表面のみの実装です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 ビュエルゲージ 表示部分試作1号

残燃料ゲージの表示部分の試作1号です。

IMG_4548.jpg

かまぼこ板に貼り付けて半田付けです。
横幅は2cmくらい。

IMG_4549.jpg

点灯試験。

IMG_4553.jpg

メーターに実際に入れてみます。
少し背景部分の反射が気になります。

IMG_4554.jpg

つや消しの黒で塗装しました。

IMG_4558.jpg

なかなかいい感じになりましたので、これで決定とします。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.3 ピンクワイヤー2 改造

ピンクワイヤー2にオートメーター社製の4輪用のタコメーターを付けたいと言うお客様の為に改造です。
と言ってもハードウエアーの改造は一切なしです。

PinkWire3.jpg

4輪の場合も4サイクルですから点火はクランク軸2回転で1回なのですが、バイクと違ってディストリビューターで点火パルスを分配しているのでやっかいです。(最近のは直です。)
4気筒だとクランク軸2回転に4回、
6気筒だとクランク軸2回転に6回、
8気筒だとクランク軸2回転に8回みたいな感じです。
ピンクワイヤー2はもともと、クランク軸1回転に1回のパルスが出るように作ってあるので、そのまま接続すると、4気筒の設定でも半分の回転数の表示になってしまいます。
なので、クランク軸1回転でパルスが2回出るようにします。

ソフト的にパルスを作るので、始めにタイマーで周期を測り、この周期を半分にしたパルスを作ります。
Timer16_1で測定し、PWM16_1でパルスを作っています。PSoCなのでこんな感じで出来ちゃいます。
周期を1/2にして、パルス幅を1/4に設定すれば完了です。

工数を考えたら、新しいタコメーターが4~5個買えちゃいます。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


続きを読む

お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
580位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ