1. 無料アクセス解析

作品 No.6 ビュエルゲージ 学習させる

今日は、ビュエルゲージに学習させるために、燃料警告灯が点灯するまで、ひたすら走ります。

その前に最近玄関の前で拾った物です。

IMG_4527.jpg

はじめは一つだったので気にもしなかったのですが、二つ見つかると気になります。
何だろうこれ?
最近二つで思い当たる物と言えばインジェクターのコネクター。

IMG_4528.jpg
IMG_4529.jpg

やあ、ぴったりですね。
危ない危ない!
インジェクターのコネクターを外す時は気をつけましょう。

IMG_4532.jpg
IMG_4530.jpg

昨日、走ったので仮に設定した値で3/8くらいです。

昨日は高速でしたが、今日は一般道で210km程でやっと燃料警告灯が点灯して、この時の値を覚えさせて学習完了です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 インジェクション信号の取り出し

ビュエルゲージを実際に車両に取り付けるために、インジェクション信号を取り出します。

IMG_4512.jpg

きのこにカバーをかけてベースプレートを外します。

IMG_4514.jpg

インジェクターからコネクターを外します。
配線に巻いてあるテープが熱で劣化しています。

IMG_4519.jpg
IMG_4521.jpg

配線を取り出し、コネクターを付けました。
接続ボックスを途中に入れてビュエルゲージの試作機に接続が完了しました。

アイドリング時の燃料噴射時間はFRONTが4ms程度なのですが、REARは0、噴射していないようです。
回転を上げていくと、噴射時間が長くなるのかと思っていましたが、2msくらいまで短くなりました。

近くの2りん館まで、行きは渋滞の中、7.3K、燃料噴射時間合計117秒。
帰りはすいすい流れて5.5K、燃料噴射時間合計99秒。
時間にして1時間弱です。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 ビュエルゲージ

やっと名前が決まりました。

IMG_4502.jpg

こちらは実験中です。

IMG_4499.jpg

車両に取り付けて試験です。
この取り付けで、結構悩んだんですがバイク用品店で揃えると結構な額になりそうなので、ホームセンターを覗いてみました。建築用の金具、防振ゴムなどで¥1,000ちょっとで足りました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Bluetooth ヘッドセット

Buletooth ヘッドセットのサンプルが届いたのでテストです。

IMG_4485.jpg

FMラジオも付いています。
輸入品は気をつけないと周波数が87~108MHzだったりします。
日本だと76~108MHzじゃないとダメです。

これはジェットヘル用です。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 電圧計の取り付けとECMのチェック

電圧計がないと、どうも心配なので新しいのにしました。

IMG_4481.jpg

以前使っていたのは表示がLCDで、たまに暴走して表示が出なくなりました。
今度はどうでしょう。

IMG_4482.jpg

ついでなので、先日入手したECMの動作チェックです。
09モデルのらしいのですが、運よくファームのバージョンは2D242です。
これでいくらいじっても大丈夫です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 PSoCの罠 EEPROM

電源を切ってもカウント値を覚えているようにEEPORMのモジュールを使ってみます。

unsigned long Total;
Total = 123456789L;

E2PROM_1_bE2Write(0,(char *)&Total,64,25);
E2PROM_1_E2Read(0,(char *)&Total,4);

printf("Total:%010lu\n",Total);

こんな感じで書いて表示させると

Total:0123456789

と表示されます。
そこで、電源切っても覚えているかと、

unsigned long Total;
Total = 123456789L;

//E2PROM_1_bE2Write(0,(char *)&Total,64,25);
E2PROM_1_E2Read(0,(char *)&Total,4);

printf("Total:%010lu\n",Total);

書き込み部分だけコメントアウト。

Total:0808464432

あれ?なんか変。書けてないのかな?

・・・

0808464432は10進です。
16進に直すと、
0x30303030
あら不思議。

PSoCのEEPROMは、実際にEEPROMがあるのではなくプログラム用のFlashROMの一部を使っているので、
プログラムを書き換えると初期化されてしまうのです。





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.6 設計中

2ヶ月ほど前に始めて忘れていたので、設計を始めました。

IMG_4474.jpg

パルスの取り込みはできたので、これから少しずつ機能を追加します。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


作品 No.5 ビュエコン2 測定

ビュエコン2をつけるとどうなるのか測定します。

IMG_4465.jpg

満充電にして1日放置したバッテリーです。
4端子測定のバッテリーインピーダンステスターで、11.3mΩ。

IMG_4467.jpg

ビュエコン2を接続すると8.3mΩになりました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
678位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ