1. 無料アクセス解析

Buell XB 「DP Factory ビュエコン」 その2

24ヶ月点検でバッテリーを交換していただいたので測ります。

IMG_4005.jpg

いつものバッテリーテスターでCCAは464。

IMG_4007.jpg

これ新しいやつです。471.7。
上の500は関係ないです。
サービスデータだと200のはずですが、測定方式が違う2台のバッテリーテスターで測定して同じぐらいなので間違いはないと思われます。

IMG_4015.jpg

ついでなのでビュエコンを取り付けて、本当に効いているのかを測定しました。
コンデンサーが仕事をきちっとしていれば、リップル電流が流れているはずで、ACレンジで測定。
これアイドリング状態ですが0.35Aも流れています。
効いているみたいです。

IMG_4016.jpg
IMG_4017.jpg
IMG_4018.jpg

点検から帰ってきたら、どう見ても新品なシフトペダル周りです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 09モデル BUE1D130とBUE2D242のアフターファイヤーの消し方メモ

24ヶ月点検のためにECMのEEPROMをノーマルに戻したら、アフターファイヤー出まくりで思い出したのでメモです。

BUE2D_ClosedLoop下限

これがBUE1D130とBUE2D242のClosed Loopの下限境界です。

BUEZD_ClosedLoop下限

これがBUEZD05Mのです。
これに書き換えて終了。
なお、2010モデルではこれになっています。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB フューエルポンプ その4 24ヶ月点検

やっと24ヶ月点検から帰ってきました。
久しぶりにノーマルのBUE2D242に乗りましたが、とても調子が悪いですね。
早く、MAPを戻して、AFVのmin設定をしないとだめですね。

IMG_3993.jpg

これが変わったヒューエルポンプです。
ちょっとわかりにくいですが、外観は変わっていません。
中身のポンプ部分だけを2010のに換えてあるそうです。
絶対にわからない!

FuellPump2.jpg

この下のほうのフィルターと書かれている、ハンカチみたいな部分が詰まるそうで、元のポンプは白い布みたいのが黒くなっていました。
それと上の接続部分となっているところにピンが4本あって、それぞれの間隔が2~3mm程度、半田付け部分がそのまま剥き出しの状態になっています。2010のはこの部分が剥き出しではなくモールドされているそうですが、実物は確認できていません。
ガソリンは電気通さないんでしょうが、何らかの拍子にショートしたらどうなるんでしょう。
結果、何かを改良したらしいがHDJでも把握しておらず、本社のエンジニアに聞かないとわからん?だそうです。

IMG_3988.jpg

なぜか、バッテリーも新品になりました。
バッテリーも3年保証が効くというのは本当でした。
入庫した時はよかったのですが、ヒューエルポンプの入荷を待っている間にCCAが40とかになったそうです。

作業明細2

保証期間が切れていたらと思うとぞっとします。
ヒューエルポンプの交換作業がなぜ「OXYGEN SENSOR」なのかは不明です。
ロッカーアームカバーのガスケット、2度目の保証交換ですが、スポーツスターの2011年モデルの材質が新しいのになったのを使ったそうです。
上のリストのパーツ番号が新しいのだそうです。
同じ箇所で2回目の保証修理が受けられないと書かれた方がいましたが、私のところのディラーさんでは大丈夫でした。
みなさん、何かあったら保証期間中はとりあえずディーラーさんに相談されてはいかがでしょうか。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その7 測定モード

IMG_3964.jpg
IMG_3965.jpg
IMG_3968.jpg
IMG_3969.jpg

2つのバッテリーで測定。
ほぼ誤差の範囲かなと思います。
最初は測定値が全然合わず一番苦労しました。
これで今回製作した充電器のすべての機能が正常に動作しました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 「DP Factory ビュエコン」

コンデンサーチューニングです。
1年ほど前に一度取り付けたのですが、「デサルフェーター」の取り付けのために外していました。
O氏がコンデンサーチューニングをしたいと言うので、ネットで買って効き目がなかったらもったいないので貸し出しました。
先日連絡があって譲ってくれとの事。
何でもとても調子がいいそうです。
以前、つけていた時は若干燃費がよくなったかなって程度でした。
何が良くなったのか測定します。

IMG_3940.jpg

これ、国産のリッターバイクで4~5年使っていてダメになって交換した物を貰ってきました。
元のCCAは検索の結果230のようです。

IMG_3960.jpg

貰って来た時は12.4VでCCAも140で、その後充電してもCAAは185でした。
現在製作中の充電器のデサルモードで3回程充電したらこうなりました。
なんだか新品同様?、このバッテリー結構高いんですよね。buellのより高いんです。

IMG_3963.jpg

「ビュエコン」を付けると若干上がります。
CCA値の測定だけなので、何とも言えませんが、付いてないよりはよくなるみたいです。

ヤフオクに出しましたので、お好きな方はどうぞ。
価格ですが、部品代+半田付け職人さんのタバコ代です。
中身ですが特殊な配合の←うそ。
1000μFが5個とおまけのコンデンサが1個です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB フューエルポンプ その3

FuellPump.jpg

この10がフィルターって事になっているようです。
「フューエルポンプ フィルター 詰まり」で検索すると結構ありますね。
インジェクションである以上は宿命みたいです。
ポンプ自体をまるごと換える工数が70分なので、ポンプを分解してフィルターの清掃なんて事になったら2時間でしょうか。それでもポンプを新しく買うよりは安いですね。

では、2010年モデルの対策品とは何か、どうして互換性がないのか。
ECMは2010年と2009年は同じで、ファームも同じです。
コネクタの形状が違うのか?
それとも燃料タンクの形状が違うのか?

誰か教えて下さい。

ちなみに2009年モデルのパーツ番号です。

16 P0130.5AA FUELL PUMP ASSEMBLY
30 74114-98BK CONNECTOR,4-way socket(black)
31 74154-98 LOCK,secondary,4-way socket
32 74191-98 SOCKET,terminal,16-20 AWG(4)

30~32だけの違いならいいのですが。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB フューエルポンプ その2

私「フューエルポンプのヒューズが走行中に切れたみたいです。」

メカニックさん「フューエルポンプのフィルターにゴミが詰まるとモーターが過負荷になって切れる事があるんですよ。
2008年モデルと2009年モデルは一度ヒューズが切れると、また切れる事が多いので、デジタルテクニシャンで確認して履歴があったら交換しますね。
2010年モデルは対策品なんですが、2009年以前のとは互換性がないんですよ。」

最初はフューエルポンプをただで取り換えてくれてラッキー!なんて思っていたんですが、これが結構大変な事なんです。
そうなんです。2010年モデルのが対策品という事は、メーカーで不具合がある事を把握していて、原因もわかっているって事です。
それなのに2009年以前のモデルには不具合のあるフューエルポンプを新品の不具合のあるフューエルポンプに換える事しかできないんです。
走行中にフューエルポンプのヒューズが切れるとどうなりますか。
当然エンジンが止まります。

外-1389-0

これは以前にバンクアングルセンサーの取り付け位置の不具合で走行中にエンジンが止まる可能性がある時のリコール内容です。
走行中にエンジンが停止するおそれがある場合はリコールになっているのですよ。

ヤマハの場合、リコールとは言わないでやっているんですね。サービスキャンペーン???
29万台。

フューエルポンプ

これはヤマハと同じ内容っぽいですね。
なんだか同じ症状になる事があるんですが、直ってないんですか。

保証期間中の無償修理はHDJが費用を負担するんでしょうから、当然全て把握しているはずです。
2008年と2009年モデルの対策品を作る費用は別として、フューエルポンプの部品代と1台70分の工賃、2年分で何台あるんでしょ。
全部でいくら?



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB フューエルポンプ

先日、走行中にフューエルポンプのフューズが切れました。
定期点検のついでに見てもらいましたが、一度切れるとまた切れる事が多いので交換して頂けるそうです。

フューエルポンプ

上が09モデル、下が10モデルです。
フューエルポンプのフィルターの詰まりが原因だそうです。
10モデルは対策品で、09までのとは互換性がないとか。
写真を見る限りは大した違いはないようですが。
というわけで09までのはフューズが切れたらフューエルポンプを交換するしかないって!
保証期間が切れたらどうなるんですか?

---4/21追加---
現在、2009年以前のモデルに対して、上の写真にある2010年モデルのポンプのコネクタ部分を2009年以前のモデルのコネクタに付け替えて対応しているそうです。御自分のXBについているポンプを確認しましょう!
すぐにわかる違いは下の写真の④に隠れている部分です。

---4/22訂正---
中身だけ換えたので外観からは判らないそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
580位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ