1. 無料アクセス解析

充電器製作 その6 パルス充電モード

パルス充電モードです。

IMG_3931.jpg

パルス充電

外観もほぼ完成です。
あとはソフトです。

Log.jpg

USBでデーター出力もできるようにしたので、今までのUSB付きの高級テスターでのデーター取りも終わりです。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その5 多段定電流と定電圧定電流の比較

一般的な定電圧定電流と多段定電流の比較をします。

定電圧定電流

定電圧に移行してから、逆接防止のショットキー・ダイオードの為か、完全に定電圧になっていません。

多段定電流

両方とも12V/5Ahの密閉型バッテリーを12Vまで放電してから充電しましたが、充電時間は明らかに多段定電流のほうがかかります。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その4

充電器の動作テストです。

OPAmp.jpg

なんかちょっと変です。
少し回路を改良します。

OPAmp2.jpg

結構いい感じになりました。
電流のカーブが直線にならないのは、定電圧のレギュレータに無理に電流フィードバックをかけているからです。

IMG_3916.jpg

電圧と電流も表示できるようになり、ハードウエアの基本部分は完成です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 「八」

ヒューズ

「八」です。
フューエルポンプのフューズが切れました。
バッテリー電圧が低いと切れる事があるというのは聞いていましたが、やはり切れるんですね。
これじゃエンジンはかかりません。

ecmspy_mono2.jpg

その後、OneJackさんにEcmSpy Monoで履歴を見て頂いたところ、フューエルポンプのエラーは明らかに残っていますが、エンジンチェックランプには出ませんでした。
これじゃわからないぞ!
OneJackさん、ありがとうございました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell 2度めのレッカー

今日は法事で、電車が止まっているからバイクで行こうかなんて言ったのが、そもそも間違いの始まりでした。
渋滞で荒川が渡れない。
2時間で4km程走ってもう少しで荒川の橋に出るところで、ホーンを鳴らしたらそれっきり、エンジン止まってしまいました。

Photo-0097.jpg

やっぱりアイドリング状態ではバッテリーは充電されません。
JAFさん、ありがとうございました。
携帯型のバッテリーとバイク用の細いコードではXBのスターターをまともに回す事はできないのです。
XBのスターターは4輪車と同じ位食うのです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その3

回路の続きです。
電流検出回路をまるごとPSoCの中にサクッと入れてみます。

PSoc.jpg

こんな感じで入れてみたんですが、なんか挙動がおかしい。
DAC9が全然効いてない!

DAC9.jpg

データシートで確認すると、DAC9はアナログOUTに出力する場合はholdコンデンサが追加されるが、localではそのまま出るようです。

PSoc2.jpg

こんな回路で試してみました。

DAC9_波形

赤いほうがLocal出力をそのままPGAでx1にして出した物で、黄色のほうはアナログOUTに出した物。
これじゃあまともに動作しないわけですね。

IMG_3896.jpg

マルチモード充電器の試作基板です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


充電器製作 その2

充電器製作です。

Curent_Amp.jpg

充電電流の検出回路のシュミレーションをします。

Curent_Amp_DC.jpg

2.5A程度まで使えるようにして、あとは自由に設定できるようにします。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
449位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ