1. 無料アクセス解析

CDI完成

CDIが完成しましたので、赤いのと比較です。

MSD赤

次に今回製作した物です。

Digital_CDI.jpg

両方とも電圧と時間軸は同じです。
こんなに違うのかといった結果になりました。
赤い方しょぼすぎです。壊れているのかもしれませんね。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


CDIデバッグ中

CDIのデバッグを始めました。
点火タイミングは赤いのと同じにしましたが、火花の強さは実際につけてみないとわかりません。

IMG_3281.jpg

8000rpm相当のタイミングパルスを入れています。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


豚革手袋

近くのホームセンターで買った豚革の手袋

手袋

OKAMOTOさんです。
なかなか付け心地がいいです。
¥598

が、しかし問題が、これでグリップを握るとグリップが真っ白に、ナビの画面も白くなります。
使用上の注意には何も書いてません!
「汗をかいてもベタつきにくい!!」だそうです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ハーレー用減灯虫

ハーレー用の減灯虫が完成しました。

IMG_3277.jpg

知人の07DYNAに取り付けてテスト中です。
Buellもハーレーも同じ系統だからBuell用の物がそのまま使えるんじゃないかと、簡単に考えていましたが、ハーレーの方がBuellよりもコンピューター化が進んでいて、信号の取り出しに苦労しました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


CDI製作

前回の赤いのと同じのを作ってよとの事で、CDIを作りました。
同じって言ったて、赤いのを分解なんてできそうもないので、最初から全部設計しました。
そもそも回路屋だし、ソフトなんて書くの何十年ぶりでしょうか。
(減灯虫はソフト書いてないです。特殊な方法で作っています。)

CDI.jpg

ケースは防水仕様ですが、ケーブル周りはまだ防水加工をしていません。
本当に動くのかまだ不明です。

エンジンが止まるとマリンジェットは数分で沈没するそうです。
途中で動かなくなったら沈没ですかね?

きっと泳ぎがうまい人でしょうから大丈夫かな。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


CDIの修理?

ずいぶんと前になりますが、マリンジェット(ヤマハです、川崎はジェットスキー)のCDIが壊れたのでと預かっていました。
梅雨入りし、あまり外に出たくないので遊んでみます。

IMG_3270.jpg

エンジンなんて弄った事ないし、CDIって何?って事でネットで調べました。
2サイクルエンジンの点火装置なんですね。
buellの4サイクルエンジンの点火装置とは仕組みが違うみたいです。
黒いほうは純正品で、分解してもいいよとは言われたものの、防水の樹脂で埋められているし、ほじくると中からなにやら怪しげな白い石みたいな物が出てきました。シリカゲルの塊でしょうか。

赤いほうは高回転で全然吹け上がらないって言ってました。

IMG_3272.jpg

だいたいエンジンの事なんてわからない私に頼む方が・・・
どんな動きをするのか実験!

確かに5000rpm以上になると出力が出ない。

・・・レブリミットを最低に絞ったまま使っていたようです。

以上、電子エンジニアでも出来るCDIの修理でした。

オルタネーターがなくても、イグニッションコイルがなくてもテストはできます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ABSと球切れ

「ABS」、Buell乗りには永遠に関係のない話です。
某国産(日本製ではない!)の高級乗用車はABSがよく壊れるそうです。
ABSモジュレーターなる部品が結構な値段がするので、オーナーさんはそのままにしておくそうです。
ABSなんて滅多にお世話になる事はないとかで。
私の場合、以前に車に乗っていた時は高速道路で2回程お世話になりました。
左車線が渋滞していて、右側車線を走っていたらいきなり飛び出してきたりで。
話を戻しますが、車を売る時になってどうするか?
ABSモジュレーターを交換してまで売るのもなんだし。
ABS警告灯は付きっ放しだし。
だったらABS警告灯のランプを外してしまえば?
→外すと壊れているとわかっていてそのまま売った事になるそうです。
では、球切れだったら?
→この場合、知らなかったで済むそうです。
だから、切れているランプに取り替えて売りに出すとか!

そう言えば、Buellのエンジンチェックランプって電球ですよね!
以前はでしたが、最近は黄色で燃料の残量警告灯と同じ色で紛らわしいやつ。
気をつけましょうね!



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


buell XB 溶けたメーターパネル

先日、実験用にヤフオクで買ったメーターです。

IMG_3255.jpg

これが噂には聞いていたトランスルーセント色のカウルがレンズになって、太陽の熱で溶けるメーターパネルでしょうか。
すごいですね。

という訳で減灯虫も溶けると困るのでライトグレーの物を作りました。

減灯虫(ライトグレー)

ここのところ、暗くなると走り回っています。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ