1. 無料アクセス解析

MP3プレーヤー SBMP4-1002

突然MP3プレーヤーの電源が入らなくなりました。
買ってから1年経ってないのに。
メーカーのホームページはなくなってるし。

SBMP4-1002外観

とりあえず開けて見る。

SBMP4-1002裏側

電池の電圧は3.6V程ありました。
スイッチを入れると各部、どこが各部かわからないけど、電源は生きてるようです。

SBMP4-1002表側

もしかして、ファームウエアーを格納しているフラッシュROMの中身が消えたとか。
そんなに簡単に書き換えられると考えられないし、時限爆弾!!

また、ごみが増えました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


アマチュア無線の再免許4

やっと無線局免許状が届きました。
1ヶ月ちょっとかかりましたね。

無線局免許状

だんだん貧相になっているような気がします。
それにしても返信封筒を送らなかったらどうなったんでしょうか。
PDFがメールで送られて来る?



ラジオライフ 定期購読 1年







他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


PSoC FANコントローラー その2

使用する石塚電子のフィルム型サーミスタ103JTに合わせて定数を決めます。
まず、ファンをONにする温度を30℃、ファンが全速で回る温度を50℃とします。

103JT温度特性

a,b,cの定数を計算するには、3箇所の温度と、その時のそれぞれのサーミスタの抵抗値が必要です。

これを4/27のExelに入れて計算します。

定数計算

PSoC Designerで新しくプロジェクトを作ります。

New_Project.jpg

Inputのタブからサーミスタを選んでワークスペースに貼り付けます。

Thermistor定数設定

ここで先ほど計算したa,b,cを入れます。
次にValuatorから、Set_Point_Regionを選んでワークスペースに貼り付けます。

Valuator_Set_Point_Region.jpg

これは入力された値を振り分けるコンパレータのような物です。
今回は30℃以下と30℃から50℃、50℃以上の3つに分けます。
ただ、分けると30℃、50℃の所が不安定になるのでヒステリシスを持たせます。

Valuator_Set_Point.jpg

add set pointで加えます。
次はOutputからFANを選んでワークスペースに貼り付けます。

FAN_12VDC_4A.jpg

ファンの回転数を制御する入力を選びます。

Select_Transfer_Function.jpg

条件を入れていきます。
30℃以下はファンは停止。
30℃から50℃は温度によって回転数が変わるようにします。
ファンの周り始めで、0から上げていくとファンが不安定なので最初は20%にします。
50℃以上は100%です。

Priority_Encoder.jpg

全体のブロックです。

ブロック図


ここでBuildをするとデバイスは何にするか聞かれます。

PSoC_Device_Configuration.jpg

次はデバイスのピンアサインをします。

User_Pin_Assign.jpg

できたらProgrammerで書き込みます。


スポンサードリンク


作るのが面倒なら・・・




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


PSoC FANコントローラー その1

最近、サーバーのファンの音が気になりだしたので、ファンを温度制御にしてみます。
市販品を買ってきてもいいが、それでは面白くないのでPSoCで製作。
付いているファンは3ピンのタイプ。
電源は12Vなので、5Vに変換するレギュレーターとファンの制御用のFETをつけ、
センサーはサーミスタです。
いたって簡単な回路に。
回転パルスは使いません。というか使えない。

PSoC_FAN回路図

これをユニバーサル基板の切れ端に組みました。

PSoC_FAN表

裏はこんな感じです。

PSoC_FAN裏

サーミスタは一番熱に弱そうなHDDと取り付け板の間にテープ状の物を挟み込みました。

IMG_1921.jpg

次回はPSoCのプログラム?


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


冷風扇の温度測定

冷風扇って本当に効くんでしょうか。
水を止めたり、風量を調整したりしました。
結果は、下がっても1℃以内のようです。

冷風扇温度

3℃くらいは下がるかなと期待していましたが、こんなもんです。
今はまだ湿度が低いので、夏になったら殆ど温度差なんてない気がします。
また、水を流したままで20分ぐらいで飽和するのでしょうか、温度が室温の戻りました。
室温のセンサーはテスターに内蔵されているので、実際の室温の変化に追従できないようです。
水のON/OFFはいくらか効果はありそうです。
温度センサー2つ付けてそこまで温度管理している冷風扇ってあるんでしょうか。

・・・その後、冷風扇を扱ってるある会社の社長さんに、これ本当に効くんですかって聞いて見ました。
社長さん曰く、これは昼間使っちゃだめだよ。夜寝る時に、冷房の風が苦手な人が使うんだよ。との事でした。


スポンサードリンク


クーラーだと電気代が、しかし冷風扇・・・
  





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT 夢の島 散歩 やはり熱い

今日は夢の島にいってみました。明治通りは相変わらず込んでます。
夢の島の駐車場はうれしい事にバイクは無料なので。

IMG_1901.jpg

建設中の橋です。

IMG_1903.jpg

平日でも関係なく、釣りをしている人の多い事。

IMG_1905な

この人は誰でしょう?
お仲間、二人とチャリで来ていました。な○らさんです。

IMG_1910.jpg

空へ続く橋?

IMG_1906.jpg

それにしても熱い。
空冷のバイクなんか乗るもんじゃありません。
隙間に貼ったテープは効き目があったようで、右腿には熱は当たりません。
ただ、エキパイの熱はもろにくるので、これ効くんでしょうか。

9070.jpg

http://www.americansportbike.com/shoponline/ccp0-prodshow/9071.html

海外発送は$50からってなってるので、微妙にだめ。
もう一つ、何か買わないと。




スポンサードリンク


家の近くの本屋じゃ置いてない!





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ハーレーのへその緒

へその緒ですって頂きましたが、はて、どうしたもんでしょう。

へその緒

何を縛ればいいの?

再使用不可って・・・




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT プラグはどこ

プラグはどこにあるのか。
フロントは簡単にみつかりました。

リアは・・・エアークリーナーBOXを外して・・・
最初のネジを外したところで、カランカロンって。
やばい!
ネジは何処へ。

フロントスポイラー外して。
ファンの所にもない。
ゆすっても出てこない。

とりあえずディーラーにネジを買いに行きますか。
1個、¥800。ぼったくりでしょ。

帰ってきて、家からの道のりをさがすと。家から約5m。落ちてました。ネジが。
前回は同じ場所のワッシャー。これはバイクの下に落ちてました。
ネジとワッシャー、セットにしてダブルセムスみたいにできないものでしょうか。
それにしても、普通のバイクじゃネジ、出てこないでしょうね。
この振動だから自動的にネジが出てきたんでしょうね。

それにしてもインチかミリか、どちらかにしてもらいたいですね。




スポンサードリンク


六角レンチはPB、ドライバーはベッセルって決めています。
お金が無いのでレンチはKTC。ドライバー、いくら永久保証でも、すぐ折れるのはいや!





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT 熱い季節 温度測定の挑戦3

隙間に、ウレタンゴムを貼り付けた効果はあったようですが、今日は気温が高すぎて、左右の脛にDIRECTに来たのでわかりません。
ただし、普通の両面テープで張ってあるウレタンゴムは溶けもせず、剥がれもしなかったので十分かもしれません。

IMG_1883.jpg

耐熱テープは、いまのところ必要なし!

IMG_1885.jpg

ファンの吹き出し方向はどうしてシートの中なんでしょう?


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT 熱い季節 温度測定の挑戦2

今回は熱電対をつけて、ノートPCでロギングしました。
この隙間から熱風が出るらしい。

シートの隙間IMG_1878

中はこんな感じで、確かに熱そう。

リヤバンクIMG_1880

で、取ったデータです。

シート隙間の温度

75℃はいってるようだけど、これが右腿が熱い原因でしょうか。
というわけで、さほど、思ったよりも温度は上がらないので、耐熱テープとか、耐熱素材とかまではいらない?かも。
その後、ウレタンゴムのテープで塞いだので、結果はレポートします。

IMG_1881.jpg

次回は、シート下の温度はどうなのよって疑問にチャレンジしてみます。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
449位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ