1. 無料アクセス解析

幻のECM B3R3D250

とあるところからEBRのPROGRAMMABLE ECM KITを入手しました。

IMGP1717.jpg

CDに入っているMAPを自由に書き換えられるのと、各種パラメータをいじれるようです。

PCM.jpg

Baseの欄が元の値、Workの欄が変更後、Moduleの欄が実際にモジュールに書かれている値です。
以前の持ち主は元のファイルをそのまま使っていたようです。
ファームはB3R3D250です。
EcmDroidでは接続できませんでしたが、EcmRead for MonoでFactory Race ECMを選択するとデータが吸い出せました。
いろんなレースマップがあるので、頑張れば他のファームにも移植できそうです。
ソフトはTunerProのほうがわかりやすいです。

IMGP1714.jpg

接続BOXですが、RS-232Cと5Vを変換しているだけの箱です。
このごっついケーブルの代わりに、普通のUSBケーブルでも接続できました。

ソフト側と、モジュール側に共通のIDとKEYがあって、これが合わないと接続できないようです。

マップの一覧みたいですが、全部が入っているわけではなかったです。

Library of Calibrations

DDFI3 calibrations (2008-2010 XB and all 1125R & CR)
M3SPB013: Daytona Sportbike cal. Designed for stock motor, EBR exhaust & Sunoco 260 GTX fuel.
M3SPB073: Daytona Sportbike cal. Designed for stock motor, EBR exhaust & pump gas.
M3PPB073: Daytona Sportbike cal for 1125CR. Designed for stock motor, EBR exhaust & pump gas.
M3HGT013: AMA Moto-GT base cal. Designed for motor with 68mm velocity stacks, exhaust with
stock headers, long secondary pipes, and slip-on muffler. Sunoco 260 GTX Fuel.
M3HCA063: 2008 1125R stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HUX063: 2008 1125R stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HCX153: 2009-2010 1125R stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HUX143: 2009-2010 1125R stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3PCX163: 2009-2010 1125CR stock catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3PUS153: 2009-2010 1125CR stock non-catalyst muffler. Closed loop fuel enabled.
M3HFM013: Designed for 1125R stock motor, FMF exhaust & pump gas.
M3PFM013: Designed for 1125CR stock motor, FMF exhaust & pump gas.
M3HHM013: Designed for 1125R stock motor, HMF exhaust & pump gas.
M3PHM013: Designed for 1125CR stock motor, HMF exhaust & pump gas.
M3HBK013: Designed for 1125R stock motor, Barker's exhaust & pump gas.
M3PBK013: Designed for 1125CR stock motor, Barker's exhaust & pump gas.

M31DR413: 2010 XB1203 Designed for stock motor with Drummer exhaust & K&N filter
M31JD423: 2010 XB1203 Designed for stock motor Jardine exhaust & K&N filter
M31DR213: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Drummer exhaust & K&N filter
M31JD283: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Jardine exhaust & K&N filter
M31PA283: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor with Pro-Series exhaust & K&N filter
M31CT423: 2010 XB1203 Designed for stock motor, stock catalyst exhaust & K&N filter
M31CT333: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor, stock catalyst exhaust & K&N filter
M31UB013: 2008-2009 XB1203 Designed for stock motor, stock US exhaust & K&N filter
M39PA293: 2008-2009 XB984 stock US spec motorcycle
M32DS213: 2008-2009 XB1203 Desgned for a stock mtor with DrummerSS & K&N filter
M32DS413: 2010 XB1203 Desgned for a stock mtor with DrummerSS & K&N filter



DDFI 2 calibrations (2003-2007 XB)
MX9PA21I: 2003-2004 XB984 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
MX9PA22I: 2005-2007 XB984 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
MX1PA21I: 2004-2007 XB1203 with stock motor, Pro-Series exhaust & K&N filter
RX0984AI: Stock 2003-2004 XB984
RX0984BI: Stock 2005-2007 XB984
RX1203AI: Stock 2004-2007 XB1203
RX1169AI: 1169cc XB motor
RX1426AI: 1426cc XB motor

CAL IDの見方DDFI3
M31:XB1203
次のアルファベット2文字がマフラーとかフィルターの種類
最後の3桁の100の位
4:2010
3:2009
2:2008-2009
1の位:ファームのバージョン

自分のECMの現在のファームはM31JA422となってます。
あれっ?2010年のですね。
バックアップしていたオリジナルはM31JA332でした。
どこかで入れ替わったみたいです。

下一桁が2ならそのままBUE2D242に移植できるのですが。

おまけ
DDFI3を作っていたメーカーです。


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Buell XB OBD2?

TunerProの設定項目でCAN BUSがあるのは知っていましたが、

CANBUS_SET.jpg

これってOBD2で接続できるのか。

CANBUS.jpg

1125ではメータパネルにスピードと回転数データを送っているようです。

まずはECM周りをテスト用の配線します。

IMGP1248.jpg

これRの配線です。
必要な部分だけ取り出します。

IMGP1270.jpg

終端用の120Ωはアダプターに内蔵されているのでいりません。

IMGP1246.jpg

ScanMaster_ELM.jpg

どうもECMにはアクセスできないみたい。


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Buell XB AMC初期設定の謎、EcmDroidでLOG取り

初期設定でAMCがWOTの時しか働かない設定になっているので、09マップ、10マップで設定の違いでAFVがどうなるのかLOGをとりました。
(WOTとはワイドオープンスロットル→全開の事です。なのでがばっと開けたときに音が変わるのがわかります。)
それぞれAFVを100%にリセットしてから4Km程走行しました。

ecmdroid_log_set_s.jpg
MegaLogViewerで取り込むためにMSLフォーマットの設定をします。
青葉電脳接続小箱を使って走行logを取る場合は本体に振動が伝わらないようにプチプチなどで包んで下さい。
以前はノートパソコンを背負っていたんですが、スマフォをポケットに入れるだけで、ずいぶんと便利になりましたね。


緑の線がAFVです。
log_09_amc_off.jpg
1.09のストックです。途中でAFVが落ちて戻りません。

log_09_amc_on.jpg
2.09のストックで、AMCのWOT Onlyを外して常時AMCが働いています。
AFVが落ちるのが早くなりました。

log_10_amc_off.jpg
3.10のストックです。AFVはなぜか100%のままです。
走行距離が短いせいでしょうか。

log_10_amc_on.jpg
4.10のストックで、AMCのWOT Onlyを外して常時AMCが働いています。
AFVが落ちても戻ってきています。

log_10_amc_on2.jpg
距離が短かったので、4.の状態で40Km程走行しました。
わかりやすいようにAFVだけを表示してあります。
77.2%まで下がっていますが、最後は100%に戻っています。
77.2%の時は高速を走っている時です。


サーキットじゃないので単純に比較できませんが、09はAMCに関係なくAFVは落ちるだけで調子が悪くなるのがわかります。
10でAMCが初期設定の場合、09ほどAFVが落ちませんがもう少し走ると落ちます。
10でAMCを常時働かせると、AFVがまともに変化してるので、これが本来の姿じゃないかなと思います。

なお、AMCの初期設定がWOT Onlyになっているのは、高年式のDDFI3だけかと思っていたら、DDFI2もストックはWOT Onlyで、レースマップは外してあるという情報を頂きました。

こちらも参考にどうぞ!(勝手にリンク貼ってしまいました)
Buellと熱き夏

AMC切り替えポイント
AMCの切り替えポイントです。
回転数が上がる時と下がる時で違います。
上がる時は1500rpm~3350rpmと5100rpm以上でバルブが開きます。
なのでアイドリング時以外は普通に走っている分には開いたままです。
0と1、2と3、4と5の間の50rpmがないとこのあたりの回転数でモーターが動きっぱなしになります。
ヒステリシスってやつです、現実にはもう少し幅を持たせたほうがいい気がします。
ひっきりなしにモーターが動いています。

そもそもAMCって何でしょう?
amc_effect.jpg
これはEcmSpyのホームページにある説明図です。
Bがバルブが閉じている時、つまり働いていない時、
Aが開いている時、Cの点線がAMCが働いて自動で切り替えている時です。
元々トルクのカーブをなだらかにするものです。
これを見れば一目瞭然ですね。

結果、とても元気になったんですが初期設定のWOT Onlyは騒音対策、それとも単純な設定ミス?
結局答えは見つかりません。

2009年モデルでAFVが下がって困っているかた、同じマップを試してみたいかたは連絡ください。
試すかどうかは自己責任ですけどね。


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Buell XB AMC(2009,2010)6年目の真実

いまさらですが2009年モデルのAMCが最初(BUEZD)から動かない設定になっていたようです。

デフォルト設定
Default_AMC_OFF_S.jpg

上から2つ目のOn in WOT onlyのチェックを外します。
AMC_ON_S.jpg

これでAMCが動くようになります。
アクセルを開けると2000rpmの手前で開きます。

何年気がつかなかったんだよ!

なお、key on時のチェックを有効にするには一番下のCycle valve at ignition-onにチェックを入れます。

他の年式は大丈夫ですか?

2010年モデルものようです。
WOT→アクセル全開→この時だけAMCが働くって設定のようです。

設定ミスか、騒音対策の嫌がらせか不明!



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今日のAFV

走っていてなんだか調子がいまいちのような。

Screenshot_2014-02-02-10-32-06.png
Screenshot_2014-02-02-10-31-40.png

珍しく100%です。

Screenshot_2014-02-02-10-31-01.png

minは95%に設定しています。

Screenshot_2014-02-02-10-31-18.png

温度設定はかなり低めにしています。(夏仕様)
気が付いたんですが、20Km/h以上で強制的にFANが回るのって切れるんですね。


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Buell XB IACの謎?

ご近所のわんさんがBuellやめるってんで、許可なく勝手に引き継いで、試してみました。

IAC_20130317164025.jpg

これですよねたぶん。ここのところAFVが100より上になってたので、リセットするついでにチェック入れました。
走った感じ、とても調子がいいんだけど、わかりません。
元々調子が悪くなかったので。誰かアイドリングが調子悪くてDDFI3の方、試して下さい。

IMG_6166.jpg

最近はこれだけあればいいので簡単です。
EcmDroidでROMを吸い上げて、TunerPROで編集、またEcmDroidで書き込めば終わり。
緊急用に、何パターンかROMをSDカードに入れておけば、出先でAFVがとんでもない事になっても大丈夫です。



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Buell XB 接続中

Win7でEcmSpyが動くのかって質問、結構来ます。
でもXPしかないのでわかりませんって・・・

そうも言ってられないので試しました。

abc.jpg

XPみたいに全部英語にしなくてもシステム ロケールだけでいいみたいです。

def.jpg

ghi.jpg

jkl.jpg

BluetoothはスタックがWindowsのなので微妙です。
動いたり動かなかったり。

IMG_5303.jpg

これ、車載のECMじゃなくて電源以外何も接続されてない実験用のECMなので、表示されてる値はでたらめです。



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Buell XB LOG取り AFV100%前後

前回のLOGです。いままで85%に貼りついていたAFVが95~110%で変化しています。

log_20120421_1415_1.jpg

log_20120421_1415_2.jpg

log_20120421_1415_3.jpg

一番下の青いグラフはO2センサーです、変化がないところはOPEN loopと思われます。
真ん中のグラフの赤はバッテリー電圧ですが、かなり変化していますね。
(スピードのグラフはありません。)



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Buell XB ハイオク?レギュラー?

先週、スタンドで給油後30Km程走ったあたりから異変が!
3000rpm以下だとエンジンが止まりそうに。
信号で止まると煽り気味にしないとダメ。
もしかしてレギュラーを入れられたのか。
最近、ハイオクのはずが、レギュラーを入れてたスタンドもあるらしいし。
賢い車だとノッキングを感知してレギュラーマップになるらしいけど、
buellはそんな賢くないような・・・
でもどこかで点火プラグをノッキングセンサー代わりに使う凄い技術があるって
聞いたような気もします。

散々な目に会いながら何とか帰宅してAFVをみたら128でした。
何があったんだ!

IMG_5282.jpg

エアクリBOX内はオイルだらけ。
赤丸のリアのPCV(ポジティブクランクケースベント)バルブとやらが外れてました。
このPCVってワンウェイバルブだそうです。
そうなんです、buell XBの場合、最初からあれが付いているんです。

IMG_5286.jpg

ついでに見たら、マニホールド内は真っ黒。
(見なかった事にします)

ところで、このブリザー・ホースってどこから来るの?

ブリザーホース2

ブリザーホース

ブリザーホース3


たどって行くと、フライホイール部分(クランクケース)からリードバルブ(2サイクルのみたいの)を通ってピストンの下降時のみ圧力をギアケースに放出し→プッシュロッドカバー→アッパーロッカーボックス→PCV→ブリザー・ホース→エアクリBOXだそうです。

最初からクランクケースにリードバルブがあるんじゃ、最近流行のあのホースの先にワンウェイバルブを付けたって・・・??
でも付けると変わるって話だし。きっと変わるんです、何かが。
リードバルブと内圧コントロールバルブでは開く圧力が違うんですよ、きっと。
リードバルブやPCVバルブより開弁圧力が高くないと変わりませんよね?3段重ねです。

今日はAFVが95~110でまともに動いています。
DDFI3特有のAFVが下がる現象がなくなってしまいました。




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Buell XB LOG取り(アイドリングはOPEN Loop)

Win2000でECM Spyが動作したので久しぶりにLOGを取ってみました。

AFV20120219.jpg

AFVminは80%、アイドリングはOPEN Loopにしてあります。
普通に走っているときはAFVは85%ですが、ちょっと開けると120%以上になるので、きちんと動作しているようです。



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Buell XB アイドリング不調の原因

AFVの下限値を固定しているので、あまり関係ないんですが、

EnableClosedLoopInIdle.jpg

DDFI3ではなぜか、アイドリング時もO2センサーのフィードバックが有効になっています。
なので、AFVが下がるとアイドリングも調子悪くなります。
とりあえずチェックを外します。

これでアイドリング時はオープンループになるはず!

FanTemp6.jpg

ファンのコントロールは夏用にしてあるので、冬用にはもう少し設定温度を上げてもいいかもしれません。



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Buell XB ファンコントロール その2

バッテリー電圧でファンコントロールする話、車検も終わったのでやってみました。

Fan_Config2.jpg

ファンのバッテリー電圧コントロールを有効にします。

Fan_Duty2.jpg

ファンを100%から40%までバッテリー電圧で変化するようにテーブルを書き換えます。

渋滞で止まっている時にヘッドライトを入れたり切ったり、グリップヒーターを入れたり切ったりと。
バッテリー電圧は14.2V~12.5Vまで変化しました。
これに応じてファンも「ファー」から「フォー」と明らか音が変わるのが分かりました。

ここで大事なのはテーブルに設定するファンのDUTYサイクルをあまり下げすぎない事です。
あまり下げすぎると、モーターが起動しなくなります。



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Buell XB ファンコントロール

あまりこの時期は関係ありませんが、夏場に渋滞してファンが回るとバッテリー電圧が下がってエンジンがストールしそうになるって話があります。
ファンは全開で回すと13.8Vの時に5Aくらい流れます。
ヘッドライト1個分とちょっとです。
アイドリングの時だとバッテリー電圧が下がります。
発電量が追いついてないって意見もあるようです。

実は、DDFI3ではこんな事が起こらないようにバッテリー電圧によって、ファンの速度を変化させる機能があるようです。

Fan_Config.jpg

こんな便利な機能ですが、使われていません。Enableになっていません。

Fan_Duty.jpg

Enableにしても、テーブルが全部100%なので、これをきちんと設定しないとだめなんです。

ただ、この機能を有効にした場合、ファンが速く回ったり、遅く回ったりを繰り返すかもしれません。
ファンを遅くする→電圧が上がる→ファンを早くする→電圧が落ちる→ファンを遅くする・・・

誰か試してみて下さい。
どうなっても知りませんけど。(自己責任で!)

他にもDDFI3ではあるけど使われていない機能がたくさんあります。
宝探しかも知れませんね。



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Buell XB DDFI3のコネクタピン

'09モデルにフロントのO2センサーを付けるという、いつになるかわからないお話しです。
ECMのコネクタに挿して、フロントのO2センサーに接続します。
あとはTunerPROでフロントのO2センサーをイネーブルにします。
本当はこの他に燃圧センサーも要りますが、大掛かりになるので諦めます。

IMG_4673.jpg
IMG_4678.jpg

太い線用と細い線用の2種類のピンと、使わないと思いますが、ピンがないところに挿す防水のダミーピンです。

IMG_4679.jpg
IMG_4680.jpg
IMG_4681.jpg

上側のそれぞれ7桁の番号がRSコンポーネンツの品番で、下側の番号がAMP、タイコエレクトロニクスの型番です。
やってみようって人はいないとは思いますが、買う時はもう一度きちんと調べて自己責任でお願いします。
ディーラー価格の数分の一の価格で購入できます。



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Buell XB RaceROM

チューニングショップ OJ?のマスターからいいROM出来たから試さない?という甘い言葉に誘われて・・・
走行データを取りました。
往復約30Kmです。
行きは、なんとPCが暑さでダウンしたみたいで、全くデータ取れず。

RACE_ROM_log.jpg

AFVは最初100で、最終的には77.2まで落ちましたが、なぜか調子はいいままです。
ノーマルのマップだとここまで落ちると乗りにくくなるんですが、どうしてでしょう。
今度はPCを冷やす方法を考えて再度チャレンジします。



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職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

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