1. 無料アクセス解析

LEDバルブ その7 TYPE2進化中、そしてCADのバグ発生

TYPE2ですがフルパワーで光らせると、一般的な黄色のLED信号機(450cd)の1/4分に相当する事がわかりました。
1台分4つで黄色のLED信号機一つ分です。
ちかちかして後ろを走行中の車にかなり迷惑との事で30%程度低くして使っています。

CADバグ

もう少し改良しようとしたらCADのバグが発生しました。
出来上がった基板には使用上問題はないのですが。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その6 TYPE2の作り方

IMGP1636.jpg

用意するもの。LEDバルブ4個分

LED…64個
定電流ダイオード…32個
BA15S口金…4個
整流用ダイオード…4個
連結ICソケット…4個
放熱用シリコン接着剤…1つ
DP Factory製LED基板…4枚

IMGP1639.jpg
IMGP1638.jpg

LEDの動作確認をします。

IMGP1640.jpg

LED基板をLED部分と口金部分に切り分けます。

IMGP1641.jpg

定電流ダイオードを取り付ける部分に放熱用シリコン接着剤を塗ります。

IMGP1643.jpg

定電流ダイオードを載せ、半田付けします。
連結ソケットを半田付けします。

IMGP1644.jpg

LEDも放熱用シリコン接着剤を塗り、内側から順番に半田付けします。

IMGP1645.jpg

口金基板に逆接続保護用のダイオードを半田付けします。

IMGP1647.jpg

口金基板とLED基板を連結ソケットで半田付けします。

IMGP1648.jpg

口金基板に口金を半田付けします。

IMGP1649.jpg

合計で228箇所の半田付けで、出来上がりです。

IMGP1650.jpg

純正ウインカーの反射板に干渉しないようにしています。

IMGP1658.jpg
IMGP1657.jpg

LEDの写真って、だいたい暗い所で撮りますよね。
暗いところで見えるのは当たり前!
でもこれはウインカーなので、西日が当たる一番条件の厳しい時に撮りました。
左が純正の電球で、右が上で作ったLEDバルブです。

動画じゃないのでわかりずらいですが、電球より明るいです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その5 TYPE2

ウインカーでここまでいるのかわかりませんが、

IMGP1620.jpg

Type1に比較してType2は単純にLEDの数が2倍の16個になっています。

IMGP1622.jpg

LEDのチップ自体は全部で48個なのでかなり明るい、眩しいです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その4 お勉強?読書?

IMGP1608.jpg

知り合いの整備工場の工場長さんにこのLEDバルブ、車検通りますかねと相談した結果です。

「これ読んでね」


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その3 Type1

IMGP1593.jpg

LEDの試作基板が届きました。

IMGP1596.jpg

瓢箪型基板です。
これを切り分けます。

IMGP1601.jpg

ユニバーサル基板で作った基板と比較です。

IMGP1600.jpg

点灯試験。
ユニバーサル基板で作った試作基板と違ってあらゆる方向から視認できるようになりました。
24LEDタイプはいらないかもしれません。
消費電流は12Vで120mAです。連続点灯するとほんのり暖かくなります。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ その2

前回作ったLED基板、大きさからして保安基準に適合しないのかと思って、

瓢箪基板2

LED24個のタイプを作ってしまいました。

お知らせ

LED基板のワンオフを始めました。
興味のある方は左の問い合わせより、お問い合わせ下さい。
お待ちしています。

瓢箪基板1-2

前回作った基板です。まだ届いていません。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


LEDバルブ

エマージェンシー・ストップシグナルを作るつもりが、なぜかLEDバルブを作る事に。

IMGP1563.jpg

試作品

IMGP1565.jpg

基板設計

瓢箪基板

この形は面付けにしろって言われるかと思ったら、あっさり受け付けられました。

ウインカーですが、100m先から視認できるのと色、点滅速度以外に投影面積なる物があるらしい。
二輪車の場合7cm2必要とか。直径約3cmの円になります。
これをLEDの面積の合計とすると、φ5の場合1つあたり0.25x0.25x3.14となり、36個ぐらい必要って事?
LEDなんてない時代の法律だからねぇ。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
449位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ