1. 無料アクセス解析

衛星自動追尾アンテナ

知人から、船に付けているBS・110度CSの自動追尾アンテナがおかしいので見てくれないかと依頼がありました。

IMG_2955.jpg

これがコントローラー部分の基板です。
アンテナの方位角と仰角をステッピングモーターを使って変えます。

IMG_2957.jpg

アンテナの裏にある加速度センサー、船が離岸したりアンテナに衝撃が加わると作動を始めます。
最初はアンテナの角度を検出しているのかなと思いましたが、そんな事はしてませんでした。

IMG_2960.jpg

2軸のステッピングモーター部分です。

IMG_2961.jpg

衛星放送のダウンコンバーター部分です。
これが壊れていました。

IMG_2962.jpg

仰角の駆動部分です。

IMG_2964.jpg

電源重畳部分です。

IMG_2966.jpg

ロータリーコネクターです。
これで方位角は360度ぐるぐる回ってもケーブルは大丈夫です。

IMG_2972.jpg

コンバーターを分解します。

IMG_2976.jpg

中にもシールドBOXがあります。右側にあるネジが局発用の誘電体発振器の周波数調整ネジです。

IMG_2978.jpg

左の中央ぐらいにある白い初段の石が、多分隣に設置してあるレーダーの電波をまともに受けて飛んだみたいです。

IMG_2979.jpg

ついでなのでアンテナも分解しちゃいます。
カッターナイフで端の隙間をきると簡単に開きます。

IMG_2981.jpg

一層目のシールド?です。

IMG_2982.jpg

誘電体代わりのスチロール板です。

IMG_2983.jpg

これがアンテナ本体です。
ダイポールがいっぱい並んでますね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


アマチュア無線の再免許4

やっと無線局免許状が届きました。
1ヶ月ちょっとかかりましたね。

無線局免許状

だんだん貧相になっているような気がします。
それにしても返信封筒を送らなかったらどうなったんでしょうか。
PDFがメールで送られて来る?



ラジオライフ 定期購読 1年







他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


アマチュア無線の再免許3

総務省から、金払えってメールが来ました。

■ インターネットバンキング(※)に口座をお持ちの場合

 インターネットバンキングから納付ができます。

->そんなものないなぁ。

■ インターネットバンキングに口座をお持ちでない場合

 MPN (マルチペイメントネットワーク) に対応した金融機関のATMから納付できます。

->三菱東京UFJはダメらしい。

■ 免許状の送付を希望する場合

->希望しない場合はどうなるんでしょう。

1.取りに行く。
2.電子免許証?

わからないので、返信用封筒を送りました。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


アマチュア無線の再免許

ユーザーIDとパスワードが届いたので、再免許申請を再開。

ID_PASSWORD.jpg

最初に送られてきた初期パスワードを変更するらしい。

照会・変更

これが終わって申請書入力。

申請書入力

新規作成。

新規作成

工事設計書の入力。

工事設計書入力

ここである事が発覚!!、技適なんてないのですべて入力する事に。
が、しかし、占有帯域幅なんて今まで書いた事がない。
そんなはずは、何かがおかしい。
申請書の区分でデフォルトが開局になってる。
これを再免許にすると、工事設計書なんてものは出てこない。

申請書の申請区分

で無事終了。
あとは、支払いについてのメールが来るらしい。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


祝アマチュア無線局開局30周年、6回目の再免許

最近、アマチュア無線局の再免許の申請がWEB上でできるらしい事を、かのOM、AVE氏から聞きました。早速、総務省のホームページで確認したところ、電子申請だと通常の紙の申請より1,000円安いようです。ただ、住民基本台帳カードとリーダーがいるような事になっていました。いくら1,000円安くても、カードリーダーが2,500円くらいじゃ、カードリーダー他に使い道ないしなどと考えていたところに、BCI氏より、カードリーダーとか、住民基本台帳カードなんていらなくたったよという耳寄りな情報を頂きましたので、これから試します。
「総務省 アマチュア無線 lite」で検索します。
www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

電子申請edit

どうもこのページの説明のPDFでは、住民基本台帳カードとリーダーがいる電子証明方式と、ID・パスワード方式の2種類があるようです。あやうく騙される?ところでした。
当然、ID・パスワード方式にします。
利用する、申請・届出をポチッとします。

新規ユーザー登録edit

初めてなので、新規ユーザー登録。必要事項を書き入れて、送信ボタンををポチッとします。

登録edit

後は1週間くらいでIDとパスワードが郵送されて来るらしいので待ちます。





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ