1. 無料アクセス解析

エマージェンシー・ストップシグナル 自作その6 基板完成

エマージェンシー・ストップシグナルの基板が完成しました。
試作では減灯虫3の基板を流用しましたが、専用基板になりました。

IMGP1584.jpg

奥が減灯虫3で、手前がエマージェンシー・ストップシグナルです。
外付けで必要だったダイオードを内蔵しています。
LED以外にも純正の電球にも対応しています。

Buell XB用として設定などは一切必要ありません。

興味のある方は左下の問い合わせより、お問い合わせ下さい。
価格は減灯虫3と同じ、¥9,800です。
宜しくお願いします。

buell_白箱3号



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


エマージェンシー・ストップシグナル 自作その5 製作中

基板途中

基板製作中です。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


エマージェンシー・ストップシグナル 自作その4 試作器完成!

IMGP1548.jpg

エマージェンシー・ストップシグナルは完成しました。
動画をどうやって撮ろうかって悩みます。

動作ですが60Km/h程度で走行中、がつんとブレーキをかければ作動します。

真ん中あたりで赤いチューブをかぶっているのはダイオードです。これで右と左のウインカーがお互いに回りこまないようにしています。

IMGP1551.jpg

ウインカー、前回のLEDだと暗すぎてスモールランプ程度にしか見えないので、思い切って全部付け替えました。
前回のはウオームホワイトで1個1120mcdという物、照明用なので120度と半値角が広すぎたので、今回のはオレンジで半値角30度、なんと20000mcd。
半値角が違うので単純に比較できませんが、広角タイプは反射板と併用しないと無駄になってしまいます。

IMGP1552.jpg

明るすぎるので、電圧を下げて撮影してます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


エマージェンシー・ストップシグナル 自作その3

IMGP1535s.jpg

本体は完成したんですが、ここで問題が一つ。
この設計当時、4つのウインカーすべてを点滅させないとダメなんて知らなかったので、LEDのイーグルアイを2つ、パニアケースに付けるぐらいに考えていました。
純正のウインカーは1つ10Wなので、放熱器も付けてないFETで大丈夫か不安です。

ウインカーの球だけ全部LEDにしようかと市販品を探しましたが、安くてよさそうなのが見つかりません。
昼間、100m先から確認できないとダメらしい。

IMGP1540s.jpg
IMGP1541s.jpg
IMGP1543s.jpg
IMGP1544s.jpg
IMGP1545s.jpg

とりあえず作りました。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


エマージェンシー・ストップシグナル 自作その2

「エマージェンシー・ストップシグナル 自作」で検索すると、なぜか1ページ目にでてきます。
構想してからほったらかし。

IMGP1510.jpg

とりあえず完成させます。
前回、3軸の加速度センサーで計画しましたが、センサーを取り付ける場所でいろいろと補正が必要でソフト屋さんではないので断念、もっと単純に車速パルスを使う方法にしました。

ESS_Lamp.jpg

車速の測定はレシプロカルではなく、もっと単純に0.1秒単位でカウントするだけ。
加速度も前々回(2つ前)の値との比較。
なぜ、前々回かというと、前回(1つ前)だと取り損なうので。
一般の車速パルスだと周波数が低すぎてできませんが、buell XBの車速パルスは60Km/hで865Hzもあります。
50Km/h以上で6m/s2の減速で動作だそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


エマージェンシー・ストップシグナル 自作その1

最近4輪車では、エマージェンシー・ストップシグナルという言葉をよく聴きます。
急ブレーキの時にウインカーが通常の2倍くらいの速さで点滅するようです。

で、作ります。バイクに付けてみます。

最初はスピードメーターのパルスから、急ブレーキ状態を検出しようかと思ったんですが、
会社の同僚と話していたら、加速度センサーのが簡単ではという事になりました。

android端末には3軸の加速度センサーが内蔵されていて、持つ向きを変えると、画面も回転します。

device-2012-12-02-194530.jpg

これは加速度センサーを使ったアプリです。
これで走行中の加速度の変化を記録できます。
急ブレーキの時はマイナス方向にかかるので、これを検知すればいいはず。

IMG_5978.jpg

これは、減灯虫の基板を改造して3軸の加速度センサーを載せた物です。

IMG_5979.jpg

本当はウインカーに割り込ませますが、実験なので黄色のイーグルアイをトップケースに仕込みます。

次回からはソフトと組み込みです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
346位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ