1. 無料アクセス解析

Buell XB 年式の見方

最近、自分の車両の年式を知らない、わからないといった方が多いようです。
以下に車体番号から年式を知る方法を載せておきます。

車体番号2009
車体番号2010

2010モデル以外は⑥の数字がそのまま年式になります。
ご確認下さい。
各種お問い合わせの際は年式をお伝えください。

Buell XB関係のアクセサリーは基本的にご依頼を頂いてからの製作になります。
基板の在庫があるものは出来ますが、部品の入手性が悪いものは数か月かかる場合もあります。
なお、こちらはバイクショップではないので、バイクショップに問い合わせるつもりで聞かれてもお答えできかねます。
宜しくお願い致します。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 最新のECM?

Screenshot_2016-10-04-09-06-51.jpg

最近入手したECMなんですが、何か気が付きませんか?
2010年モデル用みたいです。
ECM Mfg.Date: 2016/05/17
ってなってます。
つい最近じゃないですか。
このECM Mfg.Dateってやつは、ファームのアップデートをしても変わりません。

Screenshot_2016-10-04-09-08-30.jpg

こちらは09XBのです。
まだどこかで作っているみたいですね。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB AMC故障

なんか最近、AMCリレーのスイッチを入れても音が変わらない気がします。
とうとう、エンジンチェックランプ点灯です。
AMC Stuck Openだそうです。

DSC_0474.jpg

ワイヤーが少したるんでいるような。

DSC_0477.jpg

ストックしてあったAMCユニットに取り替えようとして、何だか違和感が。
一箇所違うんですね。

DSC_0478.jpg

何とか取り付けました。コネクタの向きも裏表逆でした。
正常に動作しました。

あとは壊れたAMCの解析です。

その後、単独での動作確認で異常なし。
1枚目の写真でAMC本体に付けた原点位置のマジック跡から若干右にずれています。
原点位置はバルブが閉の状態です。
通常は原点位置より左に回るので、原点位置より右に回る事はありません。
このずれた位置から原点位置に戻ろうと右に回っていたのかも知れません。
カムが付いている出力軸にはクラッチみたいのが付いていて、過負荷で空回りするようになっています。

単独での検査は、橙に+12V、黒がアースで電源を接続後、白をアースに接続すると回ります。
茶色はセンサー出力なので、5Vに1KΩ程度でプルアップしないと信号は見れません。

AMCの動作波形はこちらになります。
AMCの動作


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB MOSレギュレーターを試す その2 本物

前回?なFETレギュレーターを試しましたが、今回は本物です。

IMGP2643.jpg
IMGP2644.jpg
IMGP2645.jpg

それぞれ左が偽物、右が本物です。
本物は裏側がアルミ板です。

IMGP2648.jpg

早速取り付けて実験です。

IMGP2647.jpg

エンジン回転数に関係なく電圧は一定です。

IMGP2650.jpg

偽物のFETレギュレーターと違って温度は殆ど上がりません。

IMGP2653.jpg

こちらは純正のレギュレーターの温度です。

pic_177_3.jpg

FETレギュレーターの入力電流波形です。
50A/divです。

pic_177_4.jpg

純正レギュレーターの入力電流波形です。
測定条件は同じで両方ともアイドリング時です。

今回、使用したFETレギュレーターの情報

ヤマハ純正 1D7-81960-01 購入価格¥14,040税込み
この他にコネクタなどで¥3,000程です。
取り付け金具などいりますが、buellのレギュレーターより安く上がりました。

エアスクープ内に仮付けしましたが、実際に交換するには純正の取り付け位置に付ける工夫が要りそうです。
純正のレギュレーターを取り外して裏側を確認したところ、充填剤にヒビが入っていました。
早めに取り替えたほうがよさそうです。

ヤフオクで出ている中古のレギュレーターも裏側にヒビが入っているのが多いので気をつけましょう。

偽物のMOSレギュレーターはMOS FETではなく昔からあるサイリスタのようです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB MOSレギュレーター???を試す

以前から気になっていたMOS FETレギュレーターを試してみました。
純正との大きな違いは、純正が30年以上前の設計のオープンタイプに対して、最近のMOS FETレギュレーターはショートタイプです。

IMGP2606.jpg

なぜ???かというと、上の写真を見てお気づきの方もいるとは思いますが、本物ではありません。
裏側にアルミのプレートも付いていません。
本物は高いのでとりあえず中華製の偽物で検証です。

IMGP2602.jpg

コネクタの圧着です。
結構間違えてる方がいますが、防水プラグはこの写真のように被覆と一緒に圧着します。

IMGP2605.jpg

ケーブルは以前にほじほじしたXBの純正レギュレーターから取り外した物を使いました。

IMGP2604.jpg
IMGP2603.jpg

左のエアインテークのネジピッチがちょうどレギュレーターと同じだったので、ここに仮留めしました。

結果ですが、電圧は回転数に関係なくほぼ14Vです。
ただ温度が60℃以上になりました。純正は35℃止まりです。
次回は偽物ではなく本物のMOS FETレギュレーターで試してみる予定です。
なお、今回使用したレギュレーターは3相用ですが、問題なく単相でも使える事がわかりました。

現在入手できるMOS FETレギュレーターはたぶん3相用のみで、単相用なんてありません。
単相で使うには3相用の入力の3本のうち2本を使って、残り1本は使いません。
運が良ければこれで動くでしょう。私はそうしました。
ダメなら諦めましょう。壊れても文句言わないでね!





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB まもなく7年目突入

どうしてこんな寒い時期に買ったんでしょうね。
夏だったら試乗してすぐにあきらめたかも。
まもなく7年目突入です。
気がつけばいっしょにBlog書いていた仲間も他のメーカーの車種に乗り換えて、かなり減ってしまいました。

車検見積もり

きちんと正規ディーラー様で車検とります。
まだ面倒見てくれてありがとうございます。
購入したお店じゃないんですけどね。
昨年の暮れに無理言ってお願いしてきました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリー 65948-00Aの再生実験 その後

2015-10-27-18-25-35-EBC-A10.jpg

気温も下がってきたので、前回より若干下がっていますが、容量自体はまあまあです。
CCAは130程度です。
CCAが復活しないのはサルフェーションじゃなくて、高温で何かが変わったんじゃないかって気がして来ました。
XBのシート下はバッテリーには最悪の環境かも知れません。
なにしろドライヤーでバッテリーをあぶってるようなものですから。
Dekaの場合、60度以上の環境での使用は保障外だそうです。
DekaのAGM
高温では極板に悪影響を与えると書いてあるじゃないですか。
そう言えば、ユリシスの転倒センサ、最初はバッテリーの隣に付いていたけど誤動作するので目いっぱいシートの後ろに引越しされたんですよね。
今でも取り付け穴だけがバッテリーの隣に残っています。
誤動作の原因は温度ですね。

バッテリーラベル

製造から12ヶ月以上経過したら6~10Aで1時間以上充電しろって書いてありますよね。

充電方法

こちらには15V以上の状態を30分以上続かせない事って。

なんか矛盾してませんか?
10A流すには15V以上必要になりますよ。
こんな事したら中で発生するガスでかなり危ない状態になります。
たぶんこれは、製造後にまったく充電しないで放っぽいといた時の話だと思います。
車輌に搭載して普通に走っていた時の事じゃないので紛らわしい説明は書かないで欲しい。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリー 65948-00Aの再生実験

65948-00Aも再生実験を行いました。

2015-9-23-7-11-34-EBC-A10.jpg
1回目です。若干前回より容量は増えています。

2015-9-25-11-39-46-EBC-A10.jpg
2回目です。こんなもんでしょうか。
前回と比較すると容量にして4%くらい、エネルギーは10%くらい増えています。

両方とも通常の充電で満充電後に2時間ずつパルス充電を行いました。

2015-9-27-7-20-42-EBC-A10.jpg

何だかいい感じになってきました。

2015-9-27-15-55-41-EBC-A10.jpg

充電です。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリー 65948-00Aの放電試験

XBから下ろして1年くらい経った「65948-00A」、1ヶ月に1度くらい充電していました。
自家製パルス充電器で充電後、放電試験をやってみました。

2015-9-4-10-56-40-EBC-A05.jpg

1Aの定電流で放電終止電圧の10.5Vまで約12時間。
CCAは200を割ってますが、まったく問題ないように見えるのですが、なんでセルは弱弱しく回るのかな?

結局、このバッテリーは見た目、普通にテスターで電圧だけ測ってもまともだし、ヘッドライトのような普通の負荷をつけてもまともです。
しかし、スターターのような大電流が必要な物はだめです。
CCAテスターで測ればすぐにわかりますが、電圧だけ見ていたら実際には判断が難しいですね。

電圧が大丈夫だからって、それだけじゃないって事です。


2015-9-7-10-36-36-EBC-A05.jpg

2回目もほぼ同じ結果。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB フューエルポンプ その5

最近、XBのフューエル・ポンプで検索で来られる方が多いです。
まともに新品をディーラーで買ったら10万以上しますね。

IMG_6720.jpg

中身のポンプだけで純正じゃなくてよいなら、こんなのがあります。
送料入れても1万しないですよ。
ebayで探して見て下さいね。

IMG_6715.jpg

取り替える時は、元のポンプの位置、高さなどをしっかり測ってメモしてから行いましょうね。
くれぐれも自己責任で!
何があっても文句言わないでね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB レギュレーター(バラバラ)

IMGP1766.jpg
IMGP1768.jpg

やっと基板が見えて来ました。
片面基板です。
サイリスタとダイオードの辺りは半田が少ないのでクラックが入っています。
たぶんこのまま使っていたら動かなくなったでしょう。
単相も3相も同じ基板で、単相の場合、サイリスタとダイオードが真ん中の一つがないだけです。

Buell_REG2.jpg

回路はこんな感じで、30年以上前の設計に思われます。
基板からおこしたので、ちょっと見づらい回路図になっています。
左から2つ分のサイリスタは基板上ではアノードは接続されていません。
放熱器となるアルミのケースでタブ部分を通してアースに接続されます。

Buell_REG2_PCB.jpg

回路図が合っているのか、念のために回路図から基板のパターンを作りました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB AMCキャンセラー 2010年専用

以前は2010年用のコネクタは日本ドイチェしか扱っていなかったのですが、
最近は普通にネットで買えるようになりました。

IMGP1758.jpg

~2009年用、2010年専用のAMCリレー、AMCキャンセラーは受注生産品ですので、左下の「お問い合わせ」よりお問い合わせ下さるよう、お願い致します。
納期は2週間~1ヶ月程度です。
宜しくお願い致します。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB レギュレーター(ほじほじ)

IMGP1738.jpg

チャジラを作っている途中で気になったので、ヤフオクでぽちったレギュレーター(動作品)

IMGP1742.jpg

ほじほじします。

IMGP1746.jpg

ここまで3時間

IMGP1747.jpg

もう少しです。
つづく!



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB AMCキャンセラー

社外品のマフラーに替えるとの事で、AMCキャンセラーの依頼です。
AMCモジュールを取り外した時にエラーが出るのをキャンセルします。

IMGP1685.jpg

AMCリレーには、この機能が内蔵されていますので、リレー部分を取り除いた物になります。

(ビューエル 排気バルブエミュレーター)




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 12ヶ月点検(72ヶ月)

12ヶ月点検っているの?

とりあえず職場の近くのディーラーで見積もりを頂きました。

IMGP1482.jpg

こちらは72ヶ月点検だそうで、タイヤ交換も含めると13万8千円との事で、車検じゃないのでお断りさせて頂きました。

IMGP1480.jpg

同じ点検なのに、こちらは12ヶ月点検。
何が違うんでしょう。
昨年末のタイヤ交換と合わせても8万3千円ほどでした。

DSC_0269.jpg

で、YOYOさんにお願いしました。

DSC_0265.jpg

DSC_0261.jpg
こんなのも売ってました。

DSC_0263.jpg
2010年式のユリシス、登録済みの新古車みたいです。


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
565位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ