1. 無料アクセス解析

減灯虫3製作

暖かくなってきてバイクに乗る機会が増えたのか、注文頂きましたので、「減灯虫3」の製作です。

IMG_6230.jpg

信号で止まるとヘッドライトが暗くなるだけなんですけど、自己満足ですね。
あまり、暗くなってから走らないのであまりわかりません。
デイライトとの併用をお勧めします。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 減灯虫2

減灯虫2が完成しました。
手元のスイッチで3つのモードを選択できるようにしました。

IMG_3401.jpg

モード1:今までの減灯虫と同じ動作
モード2:キャンセル(減灯動作なし)
モード3:秘密(渋滞モード)

ついでなのでAMCのスイッチも付いています。

IMG_3404.jpg

水色の線が1本増えました。
LOWビーム側をハンドル部分のスイッチを経由しないで切り替えられるようにしたので、若干明るくなりました。


---お知らせ---
以前の減灯虫をお持ちの方で、減灯虫2への改造を御希望の方がいれば改造は可能です。
実際に自分のは改造した物です。ただしスイッチボックスは御自分で用意して下さい。
改造の受付はもうしばらくお待ちください。
減灯虫2はスイッチボックスを付けないと、以前の減灯虫と同じ動作をするように設計してあります。

なお、欲しい方はヤフオクで出品していますが、見つからない場合は左のメール欄よりメッセージを下さい。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


クランクポジションセンサー

ハーレー用の減灯虫を作りましたが、回転数の取出しがXBみたいに簡単じゃありません。
センサー自体はXBに付いているのと同じです。左側のクランクケースのなかにあるフライホイールの歯車をセンサーで検出します。
1回転を32等分して、30個は歯が連続してあり、2個分歯が抜けています。

CKP.jpg

こんな感じです。
これはファンクションジェネレーターという測定器で作ってあります。

Wavetek273_IMG_3290.jpg

これで擬似信号を作って実験といきたかったのですが、なにしろ30年も前の測定器なので調子が悪く、すぐにリセットがかかって初期状態になります。
仕方ないので、修理をしました。

reset.jpg

リセット部分の回路です。リセット専用のICを使ってくれていればいいのですが、わかりません。
わからないので、動作のシュミレーションをします。

reset_sim.jpg

別に設計が悪いのではなさそう。
何かのノイズを拾ってるようです。

Wavetel273_IMG_3289.jpg

回路図中のR2に並列に10kを付けて検出電圧を下げて、1uFのコンデンサを電源部分に入れて、修理完了です。

IMG_3291.jpg

やっと回転数が測れるようになりました。
バイクに付けていたら雷が鳴ってます。
今日はお終い。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ハーレー用減灯虫

ハーレー用の減灯虫が完成しました。

IMG_3277.jpg

知人の07DYNAに取り付けてテスト中です。
Buellもハーレーも同じ系統だからBuell用の物がそのまま使えるんじゃないかと、簡単に考えていましたが、ハーレーの方がBuellよりもコンピューター化が進んでいて、信号の取り出しに苦労しました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


buell XB 溶けたメーターパネル

先日、実験用にヤフオクで買ったメーターです。

IMG_3255.jpg

これが噂には聞いていたトランスルーセント色のカウルがレンズになって、太陽の熱で溶けるメーターパネルでしょうか。
すごいですね。

という訳で減灯虫も溶けると困るのでライトグレーの物を作りました。

減灯虫(ライトグレー)

ここのところ、暗くなると走り回っています。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 減灯虫(げんとうむし) 完成!!

減灯虫が完成しました。

IMG_3227.jpg

バイクに取り付けて、はじめて夜間の走行テストをしました。
そこで気がついた事。
現在、停止後に約6秒でヘッドライトが暗くなるようにしていますが、これが短いと感じる時がありました。
どうせならと思い切って使う側で可変できるようにしました。
約0~50秒にボリュームで設定できます。

IMG_3237.jpg

最後は耐久試験です。100%の明るさで点灯して温度上昇なんかのチェックです。
ヘッドライトは扇風機で冷やしています。

IMG_3236.jpg

4.2Aほど電流が流れています。
今日の室温は23℃で、内部のFETの温度が2時間点灯した時点で58℃です。
室温+35度と言う事になり、設計範囲内に収まりました。

とりあえずヤフオクに出品しました。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB 減灯虫(げんとうむし) デバッグ中

先日取り付けたヘッドライトの減光装置が思いのほか評判が良かったので、減光機能だけの物を作りました。
近いうちにヤフオクに出品します。

IMG_3218.jpg

擬似信号を入れてデバッグしています。
これは30%に減光した状態です。

IMG_3224.jpg

完成です!
小さいので、ユリシーズ以外も取り付けられます。
ファイヤーボルトはまだ未確認です。

最終の仕様です。(たぶん?、気に入らなかったらまた変わります。)

1.エンジンをかけると、まるで眼を覚ますようにゆっくりとヘッドライトの明るさが100%になります。
2.停止して約6秒経過すると、約3秒かけてヘッドライトの明るさが30%になります。
3.アクセルをひねればヘッドライトは100%の明るさに戻ります。
4.High→Low切り替え時はソフトスタートします。

道路運送法に引っかかるか?
もともとアイドリングの時は調子のいいバイクじゃないので、ヘッドライトが暗くなる事もしばしば、
アクセルひねれば元通りになるし・・・
アイドリングのまま、放って置くと勝手に暗くなっちゃうので、バッテリーがへたっているのかな?
整備不良?



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB12XT 省電力化 その2 ヘッドライト減灯装置

最後の省電力化のヘッドライト減灯装置ですが、市販品を買えばいいとは思ったけど、設計屋なので作ってしまいました。
1.イグニッションをONにしてもエンジンが掛かっていなければヘッドライトは点かない。
 (ECMを弄る時にはヘッドライトのヒューズを外す必要なし。)
2.アイドリング状態を自動で検出して、約3秒後に、約3秒かけて30%まで減灯する。
 (市販品はニュトラルランプかブレーキランプの検出です。)
3.アクセルをひねれば100%に復帰する。
ヘッドライトはPWMで制御します。
BMWでやってた方がいましたが、5KHzでは音がうるさいので、400Hzにしました。
FETで半導体リレーを作ってスイッチングします。
渋滞で止まった時にファンを回す電力が足りなくなるのを防ぐ為に作ったつもりだったのですが、普通に使っていて調子がいいです。
自動なので、バッテリーが弱っている時のように動作します。

回路図

手持ちの部品を使ったので1段目のFETはかなりのオーバースペックです。

IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg

ヘッドライトの近くに取り付けます。

ヘッドランプ割り込み

黄色の線を切って割り込ませます。
コントロールはファンのコントローラーに付けたのでありません。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
531位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ