1. 無料アクセス解析

トライク出ました

別にどうって事でもないのですが、●車検に行ったらあったので。

IMGP0353b.jpg
IMGP0354b.jpg
IMGP0356b.jpg
IMGP0357b.jpg
IMGP0358b.jpg
IMGP0359b.jpg
IMGP0362b.jpg

SSまだあります。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


最近の○○製

その1 ギアインジケータ

IMG_6541.jpg


その2 燃料計つきタコメータ
(XBの燃料計には使えません。フロートがあるバイク用です、念のため)

IMG_6546.jpg

結構よく出来ています。
しかも国内価格の2割程度もしません。
ただ、防水なのかは???です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


電圧計

バイクの電圧計

IMG_6377.jpg

今までこれを使っていたんですが、シガーソケットが使えなくなるので、探していましたがどれも大きくてXBには合わず、やっと小さいのを見つけました。

IMG_6378.jpg

大きさは

IMG_6383.jpg

比較するとこんな感じです。

IMG_6381.jpg

中身が開けられて調整ボリュームも付いています。
防水ではありませんが、シリコンゴムで接着すれば防水も完璧になりそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


空気入れ

タイヤの空気が入れにくいXBですが、ホースの引き回しに無理があったのか、単に古いのか、ホースの途中からプシューといやな音が。

IMG_5528.jpg

左が20年くらい使ったポンプ、右が新しいの。
やけにホースが柔らかいのが気になります。

IMG_5530.jpg

近くの2りんかんで、とっくにサマーセールは終わっているんですが、サマーセール価格で売ってくれました。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


チャージランプ完成

IMG_5379.jpg

名前はまだ決まっていませんが、チャージランプが完成しました。

IMG_5381.jpg

エンジンが止まっているので点灯しています。
最終的にはメーター内にLEDを取り付ける予定です。
2ndファンの表示LEDを仮に使っています。

実際に取り付けてみると、バッテリー電流は安定してなく、充電と放電を短い周期で繰り返します。
常時電流消費しているのはフューエルポンプとヘッドライト、イグニッションとインジェクターは瞬間的に流れます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


まだ名前は決まっていません。

IMG_5359.jpg

イグニッションをONにするとLEDが点灯し、エンジンが掛かると消灯します。
走行中にバッテリーから持ち出しになると点灯します。
その時はアクセルを開けて、バッテリーが上がらないようにしましょう。
それでも消灯しない場合はオルタネーターかレギュレーターの故障が考えられます。

LEDはメーターパネルがハンドル周りに取り付けます。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Bluetooth ヘッドセット

Buletooth ヘッドセットのサンプルが届いたのでテストです。

IMG_4485.jpg

FMラジオも付いています。
輸入品は気をつけないと周波数が87~108MHzだったりします。
日本だと76~108MHzじゃないとダメです。

これはジェットヘル用です。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


実験の準備

20年くらい前に買ったアフリカツイン用のラリーメーター

IMG_4260.jpg

ロフトに放ったらかしにしといたら、液晶がこんな事になってしまったので、

IMG_4261.jpg

中の基板ごと入れ替えて、実験のデーター取り用に改造です。
バックライト付きのキャラクタディスプレイを入れました。標準品だと厚みがありすぎるので、小型品です。
字が小さくて読めるのか不明。
これ、XTに付くんでしょうか。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB レジスタプラグと腫瘍の摘出

このレジスタプラグですが、その後全開制御装置のエラーキャンセラー用ではない事がわかりました。
1125でCANバスの終端抵抗として使われている物で、3V用です。12Vで使うと最悪焼損する事があります。
お気をつけください!
2015年8月8日



昨日、某所で行われたEcmSpyの講習会で教わった事を早速実践しました。

IMG_3791.jpg
IMG_3792.jpg

Vホットチョコカフェさんで購入しました。
いつもは何でも自分で作っちゃっていますが、さすがに今回は買ったほうが安かったです。

IMG_3793.jpg

摘出する「腫瘍」は隙間から見える銀色の物体です。
いかにも電気喰うだけで悪そうに見えます。

これから作業を行いますが、はっきり言って苦手です。
半田付けは好きです。

IMG_3794.jpg

この右のホース、真ん中にある吸気温度センサーIATより低くなきゃだめなんだそうです。
明らかに高いですよね。
前回、開けたときに下げておいたのになぜ?

IMG_3795.jpg

左はOK

IMG_3796.jpg

コネクタを外します。
ワイヤーの結合部分は硬くて外れないので諦め。

IMG_3797.jpg

レジスタプラグ装着

IMG_3798.jpg

このホースも抜きます。
IATセンサーは裏側にコネクタがあるので、これを外します。
センサー自体は外しません。

IMG_3799.jpg

IMG_3800.jpg

これが摘出した腫瘍部分です。
いかにも悪そうに見えますね。

IMG_3801.jpg

先ほどレジスタプラグを取り付けましたが、実は中継コードがあってベースプレートの下側にもコネクタがありました。イグニッションコイルのケーブルから分かれている所に付け直しました。

IMG_3802.jpg

ワイヤーを外したところです。

IMG_3803.jpg

手術は完了したので、きのこを元に戻します。
きのこのシール部分は裏と表と2段になっています。
外すのは簡単だったのですが、入れるときは最初に2段とも引き出してから、下の段を入れると簡単です。
最初から真ん中に入れようとすると、いつまでやっても終わりません。
ホースを戻すときは、台所用の中性洗剤を塗ります。そうしないと入りません。
最後にホースの高さをIATより低くします。
私は2cm程にしました。


---結果---
そもそも4000~5000rpmで走っていて全開なんて状況は、私にはありえませんよ。
なので、今まで1回もこいつが働いた事はないかもです。
ただし、アクセルでこいつのバネも引いていたので軽くなりました。
また、重さが900gくらいあるので、いくらか燃費はよくなるのでしょうか。
外すと振動が多くなったというか、味が出て来たとうか。
結構重心から遠い位置に重い物なので、振動を抑える効果があったのかは不明。
外したほうの感じのほうが好きです。

と、ここまで書いたところで、片方のブローガスのホースがIATセンサーより高い位置だったので、もろにエンジンの熱を食らって、調子が悪かったなんて事じゃないですよね。
でも熱なら高いところへ行きますよね。
じゃなんでIATセンサーより高くしてはダメなんでしょう?
前回、プラグがかぶってプラグを交換してもらった時は、プラグのブーツが10mm程の隙間が合って、アイドリング中に激しく失火してた事もありましたので、もう勘弁して欲しいな。3mm以下にしろと書いてあるのにです。

給気圧センサーってどこに?
スパークプラグでノッキングを検知する方法って?
・・・謎は深まる一方です。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


バッテリーの性能

いつも実験用に小型のバッテリーを使っているのですが、今日は充電しても性能が出ません。

IMG_3772.jpg

150以上あるはずが。約1割落ちています。

IMG_3773.jpg

表面温度4℃。これだけ寒いと性能が落ちるんですね。
だからエンジンも掛かりにくくなるわけです。

IMG_3776.jpg

少し暖めてみます。

IMG_3775.jpg

いつもの状態に戻りました。
10℃違っただけで1割近く落ちるようです。

Buell XBの場合、バッテリー性能はどのくらいあるんでしょう?

電気仕様

200CCAですか。
意外と小さいんですね。一回でエンジンが掛からないと危なそうです。
スターターは無負荷で90Aも流れるようです。
実際にクランクしている時は400Aって事なんですか?
バッテリー容量は12Ahって、何時間率でしょう。
これだけ流すと半分以下の容量でしょうから6Ahとして、6÷400×3600=54秒。
まあ、この通りにはならないでしょう。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell 一泊二日入院 そして退院

結果からいうと、メカニックさんの見立て通り、単なるプラグのかぶりでした。

IMG_3691.jpg

見て、一言「真っ黒!」。¥3,150でした。良心的ですね。

どうしてこうなったかと言うと、ここのところバッテリーの復活状態のチェックのため、セルを回してエンジンが掛かったら止めて、乗らなかったんです。
試乗車も朝一番で同じ事をするのでかぶるんだそうです。

バッテリーの状態は良好だそうで、復活は成功したみたいです。

バッテリーが弱っている原因としてメカニックさんがあげたのが、某警備会社のセキュリティーシステムが電気を食い過ぎているんじゃないかとの事でした。

本当か確かめました。

IMG_3689.jpg

電源を入れた瞬間は確かに200mA以上流れてじょじょに減ります。
このままだとバテッリーは上がります。

IMG_3690.jpg

その後、約1分を経過すると0.85mAに落ち着きました。
これなら大丈夫です。

直ったのでホットチョコでも飲みに行こうと西大井のほうに行ったのですが、途中かなり近い所で16:00~18:00歩行者専用道路になっていて、純正ナビではとうとうたどり着けませんでした。残念!



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell 初めてのレッカー

セルを回すと、単調なエンジン音、たぶん片肺でしょう。
バイクの調子が悪く、あまりいじって余計にこじらせてもいけないので、人生初めてのレッカーです。
BRAGは自宅では使えません!1万円はなんだったんでしょう。
後は、永年意味もなく入っているJAFと任意保険のチューリッヒのロードサービス。
JAFは15Kmまで無料、チューリッヒは100Kmまで無料。
結局JAFにしました。ディーラーまで2Kmです。
でも来た車にはJBRって。もしかするとどちらで頼んでも、同じ方が来たかもです。

ちなみにチューリッヒはサービス工場までレッカーした後、修理が終わったら自宅まで距離に関係なく搬送してくれるらしい。BRAGって・・・

レッカー

携帯で撮ったのでぼけてます。

JAFレシート

ディーラーへ。
昨年からバッテリーのメンテをいろいろとやりましたが、バッテリーはなんと3年保証が効くそうです。
ただし、バッテリーテスターで測ってBADと出たときのみだそうです。
充電器で普通充電をしてから、2日間放ったらかしにして、バッテリーテスターで測るそうです。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB ECMのケーブル

現在、USB-シリアルケーブルの3.3V品が¥1,365で売らています。
FTDIのケーブル
3.3V品でも動作するとの事ですが、ECM本体はあくまでも5Vで実際に端子の電圧も5Vですので、回路設計者としてはお勧めはできません。
自己責任で使いましょう。
FTDIのデータシートでも5Vトレラントにはなっていません。
TXDとRXDの途中にそれぞれ100Ω程度の抵抗器を直列に挿入すれば気休め程度にはなるかもしれませんね。



他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


ドライブレコーダー

MBDR-1.jpg

ドライブレコーダーを10日程前に秋葉原で¥3,980で買いました。
マイクロSDが使えて、懐中電灯の形をしていて小さくて、画もなかなかきれいなのですが、
電池で2時間録画できるはずが、満充電しても5分と持たない!
一度交換してもらったけれど、またダメなので返品しました。

残念!


他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


Buell XB AMC強制OPEN回路

自己責任で!

AMC_Switch.jpg

抵抗は1/4W。リレーは別にこれでなくても2回路入っていればOKです。
リレーは熱に弱いので、XBの場合取り付け場所を選ばないと、動作途中で切れる事があります。
トランジスタと抵抗2本とダイオード1本がECMを騙す部分です。
白はECMからAMCを動かす信号、タン/紫が動いた事をECMに知らせる信号です。
左下のスイッチをハンドル等につける事になります。




他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
We Love Buell
青歯電脳接続小箱参型
BluetoothでECMと
Android端末を接続します。
青歯接続小箱弐型
減灯虫3 
信号で止まるたびに、
思わずにやっと
減灯虫がバージョンアップ
しました。
減灯虫3写真
ピンクワイヤー2 
お問い合わせ下さい。

ハレー用のタコメーター・アダプターです。
ピンクの線がなくて、タコメーターが付けられなくてお困りの方!
ピンクワイヤー2
KAWASAKIキャンセラー
カワサキ用のサーボキャンセラーです。
KAMC_IMGP1676.jpg
AMCリレー ~2009年用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2009
AMCリレー 2010年専用
マフラーは変えたくないけど、
いつもと違う気分を味わいたい方にお勧めです。
AMCリレー2010
光るECMケーブル
Buell XB用
ECMをいじる時にPCと接続するケーブルです。
ソフトはフリーソフトのCDが
おまけで付きます。
~2010年、全年式対応です。
ECMケーブル2 点灯状態2
その他
ビュエルゲージ
 後付け燃料計
 ヤフオク出品中

チャジラ2
 バイク用チャージランプ
 受注生産開始

アイドルハーフ
 アイドリング時自動単気筒切り替え装置
 受注生産品

Buell XB用LEDウインカーバルブ
 受注生産品

お問い合わせ下さい
DP Factory
お店の入り口
バナーをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
565位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ