FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Buell XB DDFI3 AFVはなぜ下がる? その2

昨日のLOGの解析で見落としていたところが1ヵ所ありました。
AFVが若干ですが戻っているところがありました。

O2センサー

O2センサーの値って、こんなにばたつくんですね。
AFVに反映されるのは60秒の遅れがあるみたいなので、水色の縦の線の辺りが原因のはずですが。
何でしょう?

これはWOT(ワイドスロットルオープン?)の105%だったみたいです。

次はBUEZDとBUE2Dの設定の違いです。

BUE2D_BUEZD.jpg

細かいところはいろいろありますが、ピンクのところです。
closed loopに入るための温度範囲のはずですが設定が?な値になっています。
自分なりに解釈すると、このmin値がきちんと動作していれば、エンジンが設定温度になるまではopen loop制御になるので、
「ECM(電子制御モジュール)により、始動時には混合気が濃くなり、進角が大きくなる。車両の作動温度の上昇に伴い、混合気が薄くなり、進角が小さくなる。」
の影響で始動時に濃くなった分でAFVが下がる事はないように思います。
minを150℃、maxを300℃くらいでしょうか。
この項目はDDFI3からありますが、実際にはプログラム本体のほうで固定値にされていて、使われていない可能性もあります。

その後、気が付いた事があります。Fan Key-On Temparatureが設定では210℃になっていますが、実際にはエンジン温度120℃で回り始めました。

O2センサー2

O2センサーのばたつき。赤いライン。「O2センサー」で検索!
これが正常だそうです。closed loopでフィードバックが掛かっているので、このようにリッチとリーンの間をいったりきたりしています。
エンジン始動後約20秒でclosed loopに入っちゃっています。やはりclosed loopの設定温度が効いていませんね。
O2センサーを殺すと、濃い目に振れると燃費が悪くなり、薄めに振れると排気温度が上がってエンジンにダメージを与える危険があるみたいです。
CLTはエンジン温度?60℃?これではO2センサーが正常に働く温度になっていないのでは?
buellのO2センサーにはありませんが、車のO2センサーにはヒーターが付いていて作動適正温度にするようです。
低回転ばかり使っていると、O2センサーに煤がたまって燃費が悪くなるとか。
AFVが下がる原因は意外とこれだったり。時々6000rpm以上回して煤を吹き飛ばせば調子がよくなるかも?

closed loopに入るための温度範囲ですが、どうやらビンゴだったようです。
DDFI3になってから、ずっと忘れ去られていた機能!





他の方のBuellのブログは
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりO2センサーは環境対策用のみで性能だけを考えるとそれほど重要なパーツではなさそうですね。
以前キャブ車に装着していたS&S社製の「I.S.T」というモジュールにはノッキングセンサーと排気温センサーがついていました。
そこから算出する学習機能は謳い文句通り乗れば乗るほど調子よくなってくる製品でした。

AMCもせっかくアクチュレーターを装備しているのに全開/全閉だけなのでもったいないですよね。

No title

理想空燃比ってやつでしょうか、どっちが先かは知りませんが、触媒が一番効率よく排気中の有害物質を取り除ける時の比率と聞いた事があります。
排気温度センサーで危なくならないように制御してやるのがいいんですかね。

そうですね。AMCもモーターみたいなので、途中で止める事もできそうですが、ShortとLongの途中で止まると、どういう事になるのでしょう。

No title

以前の車両になりますがOVER社製の「サウンドアジャストマフラー」を装着しておりました。
これはサイレンサー直前に円形のバルブを設けておりAMCの様に完全密閉にはなりません。
メーカーサイドではバルブ開閉角度により音量を任意にコントロール出来る製品としておりましたが、実際はスーパートラップマフラーの様に排圧コントロールにもなります。
自宅付近では全閉(と言っても少しは開いてます)で静音で街中では20~30%の開放でトルクフルに乗りやすく、高速では全開で伸びを重視する設定が手元で出来るという優れものでした。

現行ではほとんどのメーカーが採用していますが、早い段階で採用していたYAMAHAなどはバルブを電子制御して走行状況により角度を選択していました。
Buellは排気デバイスのルート変更で特許をとっていると思われますが、チャンバー室をパスする機構なので実質的に排圧コントロールにもなっていますよね。

ただ、元々トルク重視のエンジンなので全開(高速)、全閉(低中速)だけで十分という考えでしょうかね。

-40

こん○○は~
初めてコメントさせていただきます。

うちのビューエルも何をやってもAFV下がってしまいますので、思考錯誤中です。色々とパクら(参考にさ)せていただいてます。

クローズドループの温度範囲設定の-40という値はdisabled設定みたいですね。つまり何も設定してない=機能を殺してるということみたいです。

話し変わって、本日ヤフオクにて「減灯虫」入札いたしました。このまま落札できましたらヨロシクお願いします^^

No title

ありがとうございます。
ばれてしまいましたか!
AFVの方はまもなく完結すると思います。
よろしくお願い致します。
お問い合わせ
画像、文章等に問題がある
場合はお知らせ下さい。
削除もしくは訂正いたします。
記事の内容について実行する場合は自己責任でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
We Love Buell
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

ドナパパ

Author:ドナパパ
職業は電子回路の設計屋です。
HDLはVerilog派です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター付けてみました。2009/07/28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
679位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ